« 今週の入荷予定 | トップページ | 桃の山下農園さん訪問 ~山梨県・一宮 »

2009年7月 1日 (水)

Sunday百姓39

S_imgp4364

6/29(月)の畑です。前日の雨が嘘のように晴れて、百姓日和。少々暑さにやられました。

S_imgp4367

今日は昨年の10月に植えたにんにくの収穫です。本当は先週の予定でしたが、大雨でできず、今日に至りました。なのでもう茎は枯れ枯れ。土の中はどうなっているでしょう。

S_imgp4384

あっ、できてる、できてる!ちゃんとにんにくができてるよ!売ってるものほど大きくないですが、にんにくになってました。うちの畑だけかと思ったら、今年は全体的に小粒だそうです。

S_imgp4383

S_imgp4388

軒下につるして乾燥させ保存性をよくします。エコマルでにんにくが売れるのももうすぐです。

S_imgp4382

アピオスのつるの誘引です。あまりにもほっときすぎて、みんなでからまりあってます。

S_imgp4381

こんなふうに支柱を立てて、

S_imgp4380

つるをほどいて、誘引します。羽黒山の茶屋で購入した忍者グッズが大活躍!日焼けも虫除けもばっちり!これはこれからの季節、農作業をやる女性に大変おすすめです。

S_imgp4371

期待の持てる落花生。

S_imgp4368

近所の畑おじさんもびっくりの菊芋。繁茂してます。

S_imgp4370

うこん

S_imgp4369

里芋

S_imgp4391

先週、父母が掘り出したらっきょうは塩漬けにされていました。

ただ今、エコマルで100g250円で販売中!辛党の方におすすめです。

|

« 今週の入荷予定 | トップページ | 桃の山下農園さん訪問 ~山梨県・一宮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の入荷予定 | トップページ | 桃の山下農園さん訪問 ~山梨県・一宮 »