« 入荷予定 | トップページ | サマーセールのお知らせ »

2009年7月23日 (木)

いが野の農園に行ってきました

S_imgp4438

7/18(土)店を臨時休業させて頂き、三重県伊賀市「いが野の農園」に行ってきました。

というのも、無肥料栽培の勉強会があるというので、この日にあわせて訪問してきました。

上の写真は、みんなでいが野の農園さんの無肥料栽培の畑を見学している夕暮れ時の様子。美しい夕焼けでした。

S_imgp4431

近県の無肥料栽培農家が勢ぞろいしての勉強会。みなさん、口々に、

「うぉ~いい土だぁ~」

「これは来年が楽しみですね。」

と土を賞賛。

正直、私(アッコ)は土を見てもよくわからんので、これがいい土ってやつかぁ~と土をイジイジ。「いい土」の感触をインプット。アーモンドプードルみたいで美味しそうでした?!

農家さん曰く、

「農家は土を見てるんですよ。明日になればまた違う表情を見せる。愛情をかければかけるほど、土は答えてくれる。地球だって同じです。みんなで平和を願えば、劇的に地球環境は変ります。」

日々、土と向き合って、まみれている農家さんの言葉は真実味を帯びています。

みなさん、私だけ願ってもしょうがない、と思わず、みんなで平和を願いましょう。

S_imgp4442

つるむらさきの畑。

S_imgp4428

いが野の農園さんは野菜の他に、卵、米、農産加工もしています。向こうに見えるのは鶏舎。元気な鶏が桜色の卵を産んでいます。

次の日、お願いしていた人参10Kgを掘るのをお手伝い。

S_imgp4454

雑草を掻き分け、人参を掘り出します。夏の畑は雑草との戦い。

S_imgp4455

なので、夏の人参は冬人参と違って小さめ。10Kg集めるのは本当に大変!FAX1枚で人参お願いしま~すって、これからは恐縮してしまいます。

S_imgp4456

更に、葉を落として選別。葉は栄養満点なので鶏の餌になるそうです。小さい人参は農産加工に回されます。

S_imgp4457

肥料をあげれば、もっと大きい人参もできますが、収量ではないところを求めているのが無肥料栽培。本来の姿をしている人参は味も栄養も濃く、エネルギーの高さを感じます。

店に届く人参は多くの人の手を経て、やっと届く貴重な人参。

種を植え、草を取り、愛情をかけて、、箱に詰められ、郵パックに運ばれ、店に届いて、食卓にのぼる。

S_imgp4472

がんばっている農家さんがいるから、おいしい野菜が食べられます。

本当にありがとうございます。

いが野の農園さんの夏野菜は、夏休み明けからスタートします。

お楽しみに!

|

« 入荷予定 | トップページ | サマーセールのお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入荷予定 | トップページ | サマーセールのお知らせ »