« 入荷予定 | トップページ | 網本さんの田へ そして想定外の出来事 »

2009年9月26日 (土)

Sunday百姓42

S_0909268

9月26日(土)

落花生の実り具合がどーにも気になったので、単独で野田の畑に行ってきた。

S_090926_5

下の葉が黄色く枯れてきたら、収穫のタイミングとものの本に書いてあったが、見たところまだのようだ。

S_090926_3 S_090926_4

殻の表皮もまだ充実した色を見せていない。あと1週間か、10日くらい様子をみよう。

他の野菜たちは霜が降りる前(この辺では12月頭くらいか)に堀ればいいのでしばらく放置。

S_090926_2

これは菊芋の花 ↑

S_090926_6

ウコンの花 ↑ アップで見ると、結構怖い。蛇の口みたい。

あと、この秋には「そら豆」の種をまこうと思う。

10月の中旬までにまいて初夏に収穫。

地主のおばあちゃんがいたので、ちょうど用意してきたお菓子を差し上げて、畑のプチ拡張の了承を得てもらった。

おばあちゃんかなりお年で、「若いもんは畑やらね」ということで、とにかく空き地はいっぱいあるとのこと。

近くにいればやらせてもらいたいんだけどな~

by店長

|

« 入荷予定 | トップページ | 網本さんの田へ そして想定外の出来事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/46320943

この記事へのトラックバック一覧です: Sunday百姓42:

« 入荷予定 | トップページ | 網本さんの田へ そして想定外の出来事 »