« 入荷予定 | トップページ | みれっとファームへ行ってきました »

2009年10月12日 (月)

Sunday百姓43

先日の台風で、落花生たちの葉がかなりダメージを受けているとの報を聞き、この日曜日、とにもかくにも行ってみた。

S_091011_11

写真では分かりにくいが、確かに台風で葉がすれて落ちてしまったのか、ややみすぼらしくなっていた。

S_091011_12_3

で、掘りあげてみると

S_091011_10

まだまだ成長途上の実が多い。

S_091011_7

これは大きいほう。

S_091011_15

割ってみると、生まれたての、触れるとこわれそうな実が顔を出した。

S_091011_9

これはまだまだ成長途上の実で

S_091011_16

まだ、実が育っていなくて、皮と実がぴっちりとくっついている。成長するにつれて、実と皮の間に、すきまが出来てくるようだ。初めて知った。

S_091011_13

本日の収穫!

S_091011_5

さっそく、ゆでで食べてみる。甘くておいしい♪

あと、この日は地主のおばあちゃんの許可を得て、畑を12㎡ほど増やさせてもらった。

S_091011_1

鍬でガシガシと耕す。

不耕起栽培というのもあるのだが、地主のばあちゃんが毎年除草剤をまいていて、地面が硬かったので、今回は耕したほうがよかろう。

それに鍬1本で耕すのはなんとも気持ちがよい。DNAが喜んでいる。

で、そこに緑肥としてレンゲの種をまいてみた。

S_091011_2

発芽が揃うように、薄い布をかける。

S_091011_3

来年の5月ごろにはきれいなレンゲの花が咲きほこっていると素敵だ。

by店長

|

« 入荷予定 | トップページ | みれっとファームへ行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/46468789

この記事へのトラックバック一覧です: Sunday百姓43:

« 入荷予定 | トップページ | みれっとファームへ行ってきました »