« 入荷予定 | トップページ | 入荷予定 »

2009年12月 1日 (火)

Sunday百姓46

S_091129_21

今期、最後になるであろう作業、11月29日sundayに行って参りました。

あっこ両親もさりげなく、作業要員として参加していただき、

本日はちょっとした収穫祭♪

3メートルほども伸びた菊芋もなぎ倒し

S_091129_3

菊芋掘り

S_091129_5 S_091129_6

里芋掘り

S_091129_1

生姜

S_091129_7 S_091129_8

結構獲れた! これで冬は過ごせる

S_091129_10

そして去年豊作だったウコン

S_091129_9

今年もよう獲れた~!

S_091129_11

ウコンはいかにもエネルギーがこもっていそうな容姿だ

S_091129_13

丹念に土を落としてくれる父。

感謝です

菊芋、里芋、生姜、ウコン 放任の割には、土質の豊かさに救われ、十分収穫できました。全部、自宅または店に持っていくことはできないので、昨年同様畑に埋めます。

S_091129_2

まるで墓穴のように、掘る掘る。掘るという、原初的な作業はなんかすごく充実感を感じますわ

S_091129_17 S_091129_18_2

なるべく深く掘って、盛り土をすることで、収穫物が寒さにやられないようにします。土の温かさが天然の貯蔵庫になります。

収穫後に残った、地上部、いわゆる葉っぱや木の部分は気持ち細かめに裁断して、まとめて置いて、早く分解するようにと、店で出た米ぬかを撒いておきました

S_091129_14

こうするとすぐにいい感じに、色んな菌が発生するのです。数年すればいい土になるのかな

S_091129_19

あ~、すっかり地上部は休業状態になった畑。これはこれで気持ちのよいもんです

唯一、冬越しの任をまかされたそら豆も定植から2週間経って、なんとかみんな生きているようだ

S_091129_15 S_091129_16_2

みんな冬の寒さを堪えておくれ!

S_091129_20

幸せな実りを与えてくれた畑に、「礼!」 「ありがと~」

次は正月に行くからね

by店長

|

« 入荷予定 | トップページ | 入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/46902624

この記事へのトラックバック一覧です: Sunday百姓46:

« 入荷予定 | トップページ | 入荷予定 »