« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

入荷予定

2月2日(火)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

天然酵母のパン屋さんが出店!

毎月第3土曜日に開催しているエコマルの朝市

2月から天然酵母のパン屋さんも出店しま~す

パンパカパ~ン♪

S_5_2

その名は「かしこ」

目白で整体院をやっている友人夫妻が新たな展開として、パン工房を始めたのです。

前々から、朝市でおいしい天然酵母のパンも売りたいな~と思っていたので、「ぜひエコマルの朝市でやってみよう」ということに。

で、先日ご試食ということでパンを持ってきてくれました。

S__3_3

S__4_3

木の実、ドライフルーツたっぷりのカンパーニュや

S__1_2

S__2_4

スティックタイプのパン各種

自家製のベーコンなど、使う具材も心のこもった手作りばかり

次回の朝市 2月20日(土)をお楽しみに!

彼らのブログにはパン作りのことなど色々書いているので、朝市まではそのブログを見て想像をふくらませてくださいね。

あとは整体を受けにいって、そのときにあるパンも買うという手もあります。

整体院「整体人」のホームページはこちらで~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

超簡単!レシピ?

ほうれん草のオルチョあえ

S_

ゆでたほうれん草をオルチョ(EXオリーブオイル)とビバガーリック(にんにくのみじん切り)醤油であえるだけ、というレシピというほどでもないですが、簡単でおいしいのでご紹介まで。

コツはほうれん草をクタクタにゆでること!

前回のオルチョ料理教室で教えていただいたのですが、イタリア人は野菜はなんでもクタクタにゆでるらしい。和食の世界では、「ゆがく」と言って、色が変わったくらいで水にとって歯ごたえを残すくらいのゆで方で、今までこれを忠実に守ってきました。

ちょっと硬いけどよく噛むか、みたいな。

でも、このクタクタにゆでたほうれん草のうまいこと!

しかもこの時期は寒縮みしていて甘いことこの上ない。

そして、ゆでる塩分は1%。ほうれん草にあらかじめ塩味がついているほうが甘みが引き出される。

守ってよ!塩分1%!(だいたいなめておいしい塩水になってればOK)

あとは切って、醤油とオイル、ビバを少々混ぜるだけ。

もちろん、おいしいほうれん草を使うことは言うまでもありません。

瀬山さんの有機栽培ほうれん草は、本当に美味しい。

今の時期、このピンクの軸の部分がおいしいのよね~

山菜が出る前のデトックス野菜です。

by akko

| | コメント (0)

入荷予定

1月28日(木)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

入荷予定

1月26日(火)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

エコマル通信2010年1月号

エコマル通信1月号をPDFファイルにて公開いたします。

エコマル通信2010年1月号のファイル

1ページ(「100101.pdf」をダウンロード

2ページ(「100102.pdf」をダウンロード

●生産者訪問記「長野の市田柿・林檎屋の木下さん」

3ページ(「100103.pdf」をダウンロード

●赤ちゃん番茶は赤ちゃん専用ですか?

4ページ(「100104.pdf」をダウンロード

●あなたは「乾燥しらたき」を知っていますか?

●干し芋・干し柿・ビッグアーモンドチョコ

どうぞお気軽にお読み下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

入荷予定

1月21日(木)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

入荷予定

1月19日(火)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

この時期だけのお楽しみ!

丸干し芋入荷しました

S_02

ナチュラルスイートの決定版!甘~い丸ごと一本干した丸干し芋が入荷しました。

エコマルで扱っている、茨城の伊藤農園の干し芋は半生状で、糖度と水分が多いためカビが生えやすい。

なので、丸干し芋を扱うのは、この寒の時期だけの限定販売です!

自然な甘味をご堪能あれ。

そんじょそこいらのお菓子に負けないでっせ。

お試ししたい方に一本から販売しておりやす。

茨城県ひたちなか市伊藤農園 丸干し芋 100g ¥280

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

入荷予定

1月14日(木)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

1月16日(土)は恒例の魚市を開催

1月16日(土)は恒例の魚市を開催します!

9時半くらいからスタート、売切れ次第終了で、毎回人気なので予約も受け付けています

ご予約の締切は1月14日(木)18:00までになります。

さて、今回予定の品は

生食用・生かき 1p \580

S_ 

「さば文化干し」 1枚 ¥380

このさばは旨い。肉厚、ジューシー。すごい満足感があります。

070217

「甘塩さけ切り身」 1切 ¥200

甘塩さけは毎回、いちばん人気。ほどよい塩加減。

「生たら切り身」 1切 ¥200

S_070217

なべの季節ですよ~。

「あじ開き」 1枚 ¥250

など、その他は当日のお楽しみです。

あと忘れちゃいけない、

「さつまあげ」 1枚 ¥200

S_

いか、いわし、あじ、じゃこ、はも、あごの計6種類。

では皆さまのお越し、ご注文をお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入荷予定

1月12日(火)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

入荷予定

1月7日(木)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

Sunday百姓47

S_p1040014

正月、野田の実家に帰ったついでに畑へ。

S_p1040017

目的は生姜の掘り出し。土に植えて保管しています。

S_p1040012

掘り出すとホコホコの生姜が出てきました。店に持っていきます。

S_p1040015

現在畑に植わっているのはそら豆だけ。

冬の大地は眠っているなぁ、という感じ。また春から始めます。

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

2010おせち

今年は、黒豆、伊達巻、田作り、きんとん、なますを作りました。

S_imgp5386

こちらは我が家の田作り風。今年はいい田作りが手に入らなかったので、ちりめんで作ってみました。これが、食べやすくて、飴がよくからんでカリカリとおいしいものができました。来年からちりめんにしよ。

S_imgp5395

無糖のきんとんにチャレンジ。というのも、群馬の西沢さんの「太白」というさつま芋が異常に甘かったので、砂糖を入れるのがもったいなくて自然の甘さを生かしてみました。しかし、芋が白くて、ふかすと灰白色に。くちなしで色付けしてもあまり黄色くならない・・。栗の甘露煮の代わりに紅玉を栗の大きさにカットして煮たものを入れました。なので「栗きんとん」ならぬ、「りんごきんとん」。意外に味と色がなじみまして、それっぽいものができました。子供にはいいみたい。

伊達巻は塩を入れ忘れ、日の目を見ず。醤油をかけて今食べてます。塩小さじ1/2の違いでこうも違うものなのでしょうか!!

黒豆は、固まり黒糖でチャレンジしたら、アクが強すぎて、トロリとした黒豆になりませんでした。おいしいけど、見た目がね・・。来年はせめて粉黒糖で作りましょう。

なますは好評でした。

毎年マイナーチェンジをしています。フフフ。

by akko

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

S_

本年もよろしくお願い致します。

年始は7日(木)からの営業です。

本年もご愛顧のほどよろしくお願い致します。

S_imgp5378

こちらは庭に飾る「お飾り」。酒のマチダヤの隣で購入しました。新井薬師はブラブラすると、いい店がたくさんあります。梅の木につけましたが、うちの庭の梅はもう咲いてます。今年は早いなぁ。

今年もいい年になりますように

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »