« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

入荷予定

3月2日(火)予定

今週からトマトやミニトマト、ピーマンなども入荷します♪

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

入荷予定

2月25日(木)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

Sunday百姓48

S_1002216

ぬけるような青空や

S_100221_3

今の時期は特にこれといった作業はないのですが、久々に様子見に。

S_100221_2 S_100221_1

唯一栽培中のソラマメくん

寒さに耐えつつなんとか生き残っている

春は間近だ がんばれ

S_100221_5

毎度の盗掘作業

S_100221_4

お宝発見

生姜です

穴を深く掘って埋めておくと、かなり良い状態でキープされます

4年目の春を迎えようとするこの畑

いーかげんにやりつつも、当初よりかなり土がよくなってきたような感じだ

さ~、今年は何を栽培しようかな

by店長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

昨日の朝市 かしこのパン

昨日の朝市の報告で~す

くりちゃんの魚は毎度のことなので、こっちへ置いておいて

「かしこ」さんの初出店! 

S_10022029

おかげさまで盛況でした♪

われわれも初めて見るパンが多くて、興味津々

ひととおり平らげさせていただきました

その一部をご紹介

S_100220_22

メロンパンならぬレモンパン

国産レモンのすりおろしを使っていて、甘酸っぱい香りがおいしい

レモンのカタチもかわいいです

S_100220_3 S_100220_5

クッキーの部分がサックサクでおいしい

S_100220_27

リュイスティック2種

S_100220_2

表面はバゲットの食感、中はもちもち

S_100220_6

パンチが効いたピザパン

うまかった

他にもあるけど、今回はこんなところで。

「かしこ」さん、どうもありがとう!

次回は3月13日(土)の朝市にも出店予定です

くりちゃんもね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入荷予定

2月23日(火)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

2月20日(土)はパンの日だ!

今週2月20日(土)は毎度おなじみ「くりちゃんの魚市」ですが、先日ご案内しましたとおり

”国産小麦・自家製酵母” 「かしこ」さんが、おいし~い手づくりのパンを引っさげて出店です♪

当日予定しているパンの品ぞろえを伺ったので、皆さまにご案内いたします。

「山ぶどうとくるみ」  380円 1/2cut 200円
「スティックレーズン」  120円
「スティッククランベリー」 150円
「生姜蜜と柚子のリュイスティック」(冬季限定品) 130円
「チョコとヘーゼルナッツのリュイスティック」 140円
「レモンパン」 150円
「黒糖バター」 140円 
「自家製ベーコンのピザパン」 180円
「黒玄米食パン」 半斤 280円
「ラムレーズンのパウンドケーキ」 130円

どれも美味しそうじゃありませんか♪

当日は9:30くらいから売り切れまで朝市・魚市開催中です。

S_5_2

彼らのブログにはパン作りのことや、今回持ってくるパンのことなど色々書いているので、ぜひご覧くださいね。

では、皆さまのお越しをお待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

入荷予定

2月18日(木)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

入荷予定

2月16日(火)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

2月20日(土)は恒例の魚市を開催

2月20日(土)は恒例の魚市を開催します!

9時半くらいからスタート、売切れ次第終了で、毎回人気なので予約も受け付けています

ご予約の締切は2月18日(木)18:00までになります。

さて、今回予定の品は

「甘エビ(刺身用)」 1p \420

S__6

「ボイルほたて(刺身用)」 8~10個入 ¥480

S__7

「さば文化干し」 1枚 ¥380

このさばは旨い。肉厚、ジューシー。すごい満足感があります。

070217

「甘塩さけ切り身」 1切 ¥200

甘塩さけは毎回、いちばん人気。ほどよい塩加減。

「あじ開き」 1枚 ¥250

など、その他は当日のお楽しみです。

あと忘れちゃいけない、

「さつまあげ」 1枚 ¥200

S_

いか、いわし、あじ、じゃこ、はも、あごの計6種類。

★さらに、下記は入荷すれば“くりちゃん”が持ってくるとのことです。
入荷の有無は当日分かりますので、ご来店いただくか、お電話で確認いただけると幸いです。

生または塩ダラ(1切)¥200

ボイルホタルイカ(1pc)¥450

生目ダイ切身(1切)¥200

生または冷凍マグロブツ(1pc)¥800

生マグロ中おち(1pc)¥800

では皆さまのお越し、ご注文をお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

エコマル通信2010年2月号

エコマル通信2月号をPDFファイルにて公開いたします。

エコマル通信2010年2月号のファイル

1ページ(「100201.pdf」をダウンロード

2ページ(「100202.pdf」をダウンロード

●生産者訪問記「埼玉県本庄市・野菜農家の瀬山さん」

3ページ(「100203.pdf」をダウンロード

●お客さんに聞いた超シンプルでおいしいレシピ

「人参ごはん」、「ねぎカツ」、「冬キャベツと塩漬けケッパーの蒸し煮」

4ページ(「100204.pdf」をダウンロード

●天然だし「海のペプチド」

●おからの「クラシックショコラ」

●オーサワの切干大根

どうぞお気軽にお読み下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

みんなで作る「手作り味噌仕込み会」

S_100209_1_3

先週の土曜日開かれた、今年で2回目の「味噌仕込み会」。

17時に閉店し、エコマル店内で仕込みました。

S_100209_2

S_070119_11_3

糀屋三郎右衛門さんの生糀を板からはがして、塩切。

このフワフワ感は生糀ならでは。食べるとほんのり甘い。一年に一度の出会いです。

S_070119_15

糀屋さんは練馬の住宅街にあります。

塩は新潟の熱き親子が作る

S_0808_388

ミネラル工房」の「漬物に合う塩」。

S__4

これは夏の写真ですが、今頃厳寒の日本海。海岸沿いに佇む塩工房で毎日塩を作っています。富樫さんは熱い情熱の持ち主で、恐らく工房の屋根の雪は溶けてます。

S_100209_4

糀屋さんで蒸してもらった熱々の大豆を軍手をしてつぶします。糀屋さんで蒸してもらうと、に煮汁に大豆の旨みが逃げないので、甘くておいしい!

大豆はこちら、北海道の伊藤秀幸さん

S_0808_236

こちらも今頃厳寒のことでしょう!

S_100209_3

2歳のオチビもしっかり味噌を仕込んでおりました。子供もこういう機会に触れるっていいなぁと思いました。こういう会増やそうかな。

S_100209_5

つぶした大豆を桶に移して更につぶします。

S_100209_7

塩切糀を投入。

S_100209_9_4

手でわしわし混ぜます。

S_100209_8

私は今年は麦糀で仕込みました。甘い麦味噌をイメージして2倍糀です。5月ごろできる予定。

S_100209_10_5

みなさまお疲れ様でした。

| | コメント (2)

入荷予定

2月12日(金)予定

※豆腐の入荷は都合により、午後2時前後となります。ご了解くださいませ。

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

入荷予定

2月9日(火)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

この時期にぜひ作って!人参ごはん

S_01_2

旬の甘~い人参が際立つ混ぜご飯です。

米2合に対して、人参1本、油揚げ1枚を千切りにしてかつおだし1カップ、醤油大匙1、塩小さじ1/2で煮る。

具と煮汁に分けて、煮汁と水で米2合分にして炊飯。炊き上がったら具を入れて蒸らす。

人参の甘味にびっくり!もちもちの米と人参の甘さ、油揚げのコクがおいしいご飯です。余ったらピラフにしてもおいしいよ。

料理上手なお客様に教えて頂きました。

| | コメント (0)

2010年2月 2日 (火)

入荷予定

2月4日(木)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »