« 入荷予定 | トップページ | エコマル通信2010年2月号 »

2010年2月10日 (水)

みんなで作る「手作り味噌仕込み会」

S_100209_1_3

先週の土曜日開かれた、今年で2回目の「味噌仕込み会」。

17時に閉店し、エコマル店内で仕込みました。

S_100209_2

S_070119_11_3

糀屋三郎右衛門さんの生糀を板からはがして、塩切。

このフワフワ感は生糀ならでは。食べるとほんのり甘い。一年に一度の出会いです。

S_070119_15

糀屋さんは練馬の住宅街にあります。

塩は新潟の熱き親子が作る

S_0808_388

ミネラル工房」の「漬物に合う塩」。

S__4

これは夏の写真ですが、今頃厳寒の日本海。海岸沿いに佇む塩工房で毎日塩を作っています。富樫さんは熱い情熱の持ち主で、恐らく工房の屋根の雪は溶けてます。

S_100209_4

糀屋さんで蒸してもらった熱々の大豆を軍手をしてつぶします。糀屋さんで蒸してもらうと、に煮汁に大豆の旨みが逃げないので、甘くておいしい!

大豆はこちら、北海道の伊藤秀幸さん

S_0808_236

こちらも今頃厳寒のことでしょう!

S_100209_3

2歳のオチビもしっかり味噌を仕込んでおりました。子供もこういう機会に触れるっていいなぁと思いました。こういう会増やそうかな。

S_100209_5

つぶした大豆を桶に移して更につぶします。

S_100209_7

塩切糀を投入。

S_100209_9_4

手でわしわし混ぜます。

S_100209_8

私は今年は麦糀で仕込みました。甘い麦味噌をイメージして2倍糀です。5月ごろできる予定。

S_100209_10_5

みなさまお疲れ様でした。

|

« 入荷予定 | トップページ | エコマル通信2010年2月号 »

コメント

 皆様の愛情こもってる手作りお味噌ですから、とっても美味しいお味噌になりますよ~に~o(^^o) 私の情熱もちゅ~にゅ~!しておきます!
 いつもありがとうございます。。。

投稿: 塩屋のとがし | 2010年2月10日 (水) 20時32分

とがしさん

いつも情熱ありがと~

投稿: エコマル店長 | 2010年2月10日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入荷予定 | トップページ | エコマル通信2010年2月号 »