« おはぎ作ってみました | トップページ | カスレもどき作ってみました »

2010年3月27日 (土)

糀屋さんでの仕込と出張みそ仕込会

先週のことですが、、、

よく味噌を仕込んだ週でした。

17日(水)は練馬の糀屋三郎右衛門さんにおじゃまし、久々に味噌の仕込みの押しかけ手伝い。

S_p1040440

S_p1040441

S_p1040444

大豆と塩と糀を混ぜ合わせたものを、人力で男手がかついで、5トン弱は入る大樽に入れていきます。何往復するのだろう、、、

翌18日(木)は出張みそ仕込会!

西落合のTEE'Sオーナーの小島さんと話が盛り上がり、彼女のお菓子教室のスタジオで仕込会をやることに。講師は不肖、わたし。

味噌仕込ははじめて♪という10人ほどが集まっていただきました。

S_100318at_2

仕込みは材料と道具さえ揃えば、超かんたん。

つぶして、混ぜて、容器にいれるだけ。

S_100318at_1

テーブルの上では力が入らないので、みなさんしゃがみこみ、気合いれて混ぜています。

味噌仕込初めてのみなさん、相当感動していただいたようです。

なぜって、普段食べている味噌、日本人には欠かせないこの調味料を一から自分で作った、作れるんだ、という感動。

1回味噌仕込むと、たいていの人は毎年やりたくなる。

来年もぜひやりましょう!と盛り上がりました。

今までは、エコマルシェの店内だけでやっていたけど、こういう出張方式もいいな~

一人でも多くの人に味噌を仕込むということを体験してもらいたいもんな。

来年はもっと企画しようっと。

by 店長

|

« おはぎ作ってみました | トップページ | カスレもどき作ってみました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/47924440

この記事へのトラックバック一覧です: 糀屋さんでの仕込と出張みそ仕込会:

« おはぎ作ってみました | トップページ | カスレもどき作ってみました »