« 入荷予定 | トップページ | 入荷予定 »

2010年5月16日 (日)

Sunday百姓50

S_100516_3

快晴! 朝の畑は「チョーきもちいい♪」

S_100516_9

今日の作業はサツマイモ苗の植え付け。だいたい今ぐらいが植え付け時期だ。

S_100516_10

今年はベニアズマの苗を180本用意した。1本あたり18円弱なり。

S_100516_2

まず、10~20センチの高さになるように、畝たて。鍬でひたすら土を起こしていく。しかし、鍬はすごい。他の道具がなくとも、鍬1本あれば、畑作業はなんとかなる。

S_100516_1

そして、こんな風に1本ずつ、挿していって土をかぶせる。

S_100516_8

ひたすら180本植える。父も参戦。ありがたい。

S_100516_11

なんとか終了。あっこ立ちくらみ、、、

で、作業終わってから、「前回生姜も植えたよね、どこだっけ?」とお母さん。

「あっ!!」

「植えた、植えた、でもどこだっけ?」誰も覚えてない。全員ど忘れ。

家に帰ってよくよく畑日記をみたら、、、しっかり生姜の畑に被ってました。ま、植えちゃったもんはしょうがない。仲良くやってもらうしかない。

しかし、軽く立ちくらみ、、、

さて、そら豆ちゃんはどうなっているかな?

S_100516_6

あ、成ってる、成ってる♪

S_100516_5

そら豆は最初このように、上向きになっているが、これはまだ収穫には早い。

S_100516_4

このように、下におじぎするように向くと、だいたい収穫の適期という。

早速ゆでて食べましたが、すんごい美味しかった!

でも隣の丹精込めてやってるおじさんのそら豆に比べると、木のボリューム自体半分以下。そして、うちのそら豆は虫の王国と化していた。

S_100516_14

黒いのやら、緑色のアブラムシがびっちり。

S_100516_13

そのアブラムシに突撃していく、テントウムシの幼虫。

S_100516_15_2

テントウムシよ、ありがとう!

次にいつ畑に行けるか分からないが、そら豆は多分あと2週間以内くらいで終わるような気がする。また近くいかねばならんな~

by店長

|

« 入荷予定 | トップページ | 入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/48373883

この記事へのトラックバック一覧です: Sunday百姓50:

« 入荷予定 | トップページ | 入荷予定 »