« 入荷予定 | トップページ | 入荷予定 »

2010年5月31日 (月)

Sunday百姓51

S_imgp5961

5/30(日)畑に行ってきました。

S_imgp5975

またまたさつま芋の苗の植え付け。今回は金時。本当は紫芋とか、太白とかやりたかったのですが、地元の農事会社では、野田に一番適した苗はベニアズマと金時だそうで、お勧めにしたがってみました。

S_imgp5964

前回植え付けたのはちょっと違っていたらしく、しっかり植え付け方法を習って、植えてみました。

S_imgp5966

S_imgp5967

苗床を高くし、上部まで植え付けるとたくさん収穫できるとのこと。

S_imgp5968

そら豆はおじぎをすると収穫の時期。

S_imgp5976

アブラムシが大好きらしく、ものすごい繁盛ぶり!そのアブラムシをねらってアリやてんとう虫がたくさんの虫ワールド全開のそら豆畑。その中からこれだけ収穫できました。

豆の採りたては甘い!とろけるような味です。

S_imgp5973

S_imgp5969

畑の横に植えたれんげ畑は種ができていました。来年もれんげ畑が楽しみ。

今日は雨の予報だったのに、見事に晴れました。野田の苗が心配です。秋の芋掘りが楽しみです。

|

« 入荷予定 | トップページ | 入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入荷予定 | トップページ | 入荷予定 »