« 入荷予定 | トップページ | セールのお知らせ »

2010年7月21日 (水)

田んぼの生きもの調査 in 網本田

7月19日の祝日、埼玉の網本さんの田んぼで「生きもの調査」イベントがあったので、行ってきました。

S_100719_26

稲も元気に育ってる

梅雨があけ、うだるような暑さだというのに大勢の人が集まってきた。何人いたんだろう、50人くらいいたのかな。

S_100719_3

S_100719_2

網本さん&奥さん 元気!

S_100719_4

そして生きもの調査のお兄さんは、もうひとつのブログでも先日登場した、林鷹央さん(生きもの係代表)。

さて、特に無農薬の田んぼは生きものたちの格好の住みかだ。水を湛えた田んぼには様々な水生昆虫たちもわんさか。

まず田んぼに行く前に網本家の家回りの生きもの調査スタート

S_100719_5

S_100719_6

すでに多くの生きもの発見

このままじゃ、田んぼに行く時間がなくなっちゃうよ、ということで家の目の前の田んぼに移動。

S_100719_9_2

こういうシートをみんなに配布

S_100719_12

S_100719_14

炎天下の中、ちっちゃい子供から大人まで、夢中になって生きもの探し。

S_100719_8

なんとかトンボ

S_100719_13

見えるかな、イトトンボ。ほんとに細い。

S_100719_15

ミズグモ?

S_100719_17

みんなが捕獲した生きものを観察しやすいように、白いバットに移します。

S_100719_18

どじょう

S_100719_19

絶滅が危ぶまれているというコケ

S_100719_21

タニシ

S_100719_20

アマガエル。そこらじゅうにいます。

S_100719_22

トウキョウダルマガエル、もしくはトノサマガエル、どっちか忘れた

S_100719_23

まだまだたくさんいましたが、動くものを撮るのはなかなか難しい~

他にいた生きもので覚えているものを羅列すると

マツモムシ、ガムシ、ハイイロゲンゴロウ、アメンボ、ヤゴ、バッタ、ザリガニ、カナブン、などなど意外ともう忘れている、、、

S_100719_24

あと、マイクロスコープを使って、何百倍もの映像で生きもの観察。

これはかなり面白い。一生懸命生きている、生きものの姿に感動です。

私は中座したので、聞いていないですが、このあと林さんの環境講座やザリガニ釣りなんかもあったようです。

S_100719_1

この調査は面白いから、来年はエコマルでもちゃんと告知しよう。

S_100719_25

あ、もう一匹生きもの発見。

by店長

|

« 入荷予定 | トップページ | セールのお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115234/48931046

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼの生きもの調査 in 網本田:

« 入荷予定 | トップページ | セールのお知らせ »