« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月30日 (金)

トゥベッティとレンズ豆のパスタ

2010_0728_202819p10501621

「トゥベッティ」はアサクラの古代小麦パスタ。

穴の開いた小さなマカロニみたいな形。豆とよくあうパスタで、アサクラさんはイタリアで食べた「ひよこ豆とトゥベッティ」の美味しさに感動して、このパスタの輸入を決めたらしい。

確かにこの大きさと形は豆によくあう。スプーンですくって、ざくざく食べたい。今回は早煮えのレンズ豆を使って、調理時間も短く、豆もパスタも野菜も一品でまかなえる、夏の食欲のないときにおすすめのメニュー。スープと豆で腹が膨れること間違いなし。

1人分

赤レンズ豆30g 玉ねぎ中1/4個 人参1/4本 モロッコインゲン2本 マッシュルーム2個 にんにく一片 トマト1個 塩小さじ1/4 オルチョ大匙1/2 野生のオレガノ少々 トゥベッティ30g

①玉ねぎ、人参、マッシュルームはみじん切り、いんげんざく切り、つぶしたにんにくとオルチョ、塩少々で炒める。

②野菜の味が出たら、ざく切りのトマトを加え少々炒める

③水2カップとレンズ豆を加え15分煮る。

④豆がよく煮えたらオレガノ、塩を適宜加え味を調える。

⑤アルデンテにゆでたトゥべティを加えてさっと煮てできあがり。

好みでチーズをふってもよし。野菜はあるものでよく、いつも作るミネストローネにレンズ豆を加えてみよう、という感じ。このレンズ豆があなどれない美味しさで、こんなチビッ子いのに野菜のエキスを吸っていい感じに崩れて、トロリとパスタに絡みます。お試し下さい。

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

入荷予定

7月27日(火)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

鰻蒲焼き、白焼き入荷

7月26日(月)土用の丑

高知県四万十市加持養鰻産

鰻蒲焼き(約130g+タレ) ¥1750(税込)

鰻白焼き(約130g+タレ) ¥1650(税込)

養殖池は四万十の伏流水を使用。稚魚から成鰻まで殺菌剤不使用で飼育された鰻は健康で自然な風味。通常の養殖鰻の2倍にあたる、一年以上の歳月をかけてゆったりと育て、身の厚みがあるふっくりとした味わいです。タレはこだわりの食材を使い、もちろん添加物不使用で安心して召し上がれます。

本日午前中入荷予定なので、午後なら確実。数量限定なのでお早目にどうぞ。

冷凍ですので、湯煎か鍋で温めて頂ます。

年に一度くらい、なんの、かんの理由をつけて食べたいのが鰻というものだ!

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

セールのお知らせ

夏のセール開催中!

坂利製麺所の麺10%オフ

葛そうめん \453→\407

葛うどん \396→\356

手延素麺 \409→\368

カレーの壺各種 \609→\548

それぞれエコマル通信6月、7月号でご紹介した商品がセールになっております。ぜひお試しください!

そして、誠に勝手ながら、

8月8日(日)~16日(月)まで夏季休業させて頂ます。

なので、勝手ながら、長期休業前に在庫一掃セール中。

特にお菓子は特売になってますので、お早目に!

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

田んぼの生きもの調査 in 網本田

7月19日の祝日、埼玉の網本さんの田んぼで「生きもの調査」イベントがあったので、行ってきました。

S_100719_26

稲も元気に育ってる

梅雨があけ、うだるような暑さだというのに大勢の人が集まってきた。何人いたんだろう、50人くらいいたのかな。

S_100719_3

S_100719_2

網本さん&奥さん 元気!

S_100719_4

そして生きもの調査のお兄さんは、もうひとつのブログでも先日登場した、林鷹央さん(生きもの係代表)。

さて、特に無農薬の田んぼは生きものたちの格好の住みかだ。水を湛えた田んぼには様々な水生昆虫たちもわんさか。

まず田んぼに行く前に網本家の家回りの生きもの調査スタート

S_100719_5

S_100719_6

すでに多くの生きもの発見

このままじゃ、田んぼに行く時間がなくなっちゃうよ、ということで家の目の前の田んぼに移動。

S_100719_9_2

こういうシートをみんなに配布

S_100719_12

S_100719_14

炎天下の中、ちっちゃい子供から大人まで、夢中になって生きもの探し。

S_100719_8

なんとかトンボ

S_100719_13

見えるかな、イトトンボ。ほんとに細い。

S_100719_15

ミズグモ?

S_100719_17

みんなが捕獲した生きものを観察しやすいように、白いバットに移します。

S_100719_18

どじょう

S_100719_19

絶滅が危ぶまれているというコケ

S_100719_21

タニシ

S_100719_20

アマガエル。そこらじゅうにいます。

S_100719_22

トウキョウダルマガエル、もしくはトノサマガエル、どっちか忘れた

S_100719_23

まだまだたくさんいましたが、動くものを撮るのはなかなか難しい~

他にいた生きもので覚えているものを羅列すると

マツモムシ、ガムシ、ハイイロゲンゴロウ、アメンボ、ヤゴ、バッタ、ザリガニ、カナブン、などなど意外ともう忘れている、、、

S_100719_24

あと、マイクロスコープを使って、何百倍もの映像で生きもの観察。

これはかなり面白い。一生懸命生きている、生きものの姿に感動です。

私は中座したので、聞いていないですが、このあと林さんの環境講座やザリガニ釣りなんかもあったようです。

S_100719_1

この調査は面白いから、来年はエコマルでもちゃんと告知しよう。

S_100719_25

あ、もう一匹生きもの発見。

by店長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入荷予定

7月22日(木)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

入荷予定

7月20日(火)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

7月17日の朝市情報 ~ままともや&旬の野菜

今回も旬の野菜を埼玉の農場から持ってきてくれる「ままともや」さん

S_100515_5

今回は掘りたての「新じゃが」や「新玉ねぎ」、「人参」

他に小松菜やツルムラサキを持って参加予定です

野菜を栽培している人から、直接お野菜を買える、それもここ上高田で!

どうぞお楽しみに♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにエコマルの方では、

トマト、ミニトマト、ナス、きゅうりなどの夏野菜を特価で販売中です

皆さまのお越しをお待ちしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月17日の朝市情報 ~「かしこ」の天然酵母パン

S_100515_4

今回の「かしこ」さんのラインナップも盛りだくさん♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山ぶどうくるみ 380円

いちじくパン 420円 

グリーンレーズン食パン 280円

黒玄米食パン 280円

ふんわり食パン 260円

ライ麦食パン 280円

抹茶と大納言のリュイスティック  180円

つぶつぶコーンのリュイスティック 160円

黒糖バター  150円

れもんパン 150円

レーズンプチパン 3個 180円

チョコプチパン 3個 180円

コーンパン 2個 160円

クロワッサン・プレーン 180円

クロワッサン・ヘーゼルチョコ 200円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

各パンの詳細は彼らのブログのこちらのページを見てみてください。かなり詳しく書いてありますよ。

日々進歩、回を追うごとにおいしくなる「かしこ」のパン。

今回もこうご期待♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月17日の朝市情報 ~魚市

7月17日(土)は恒例の朝市を開催します!

雨天決行です、っていうか梅雨明けるでしょうね。暑そうです~

9時くらいからスタート、いずれも売切れ次第終了です

まずは

「くりちゃんの魚市」fish

さて、魚市、今回予定の品は

写真がなくてザンネンですが、、、

「大粒・しじみ」 1pc ¥400 

他に

「甘エビ(刺身用)」 1p \420

S__6 

「ボイルほたて(刺身用)」 8~10個入 ¥480

S__7

「さば文化干し」 1枚 ¥380

このさばは旨い。肉厚、ジューシー。すごい満足感があります。

070217

「甘塩さけ切り身」 1切 ¥200

甘塩さけは毎回、いちばん人気。ほどよい塩加減。

「あじ開き」 1枚 ¥250

など、その他は当日のお楽しみです。

では皆さまのお越しをお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わさび菜

今週、飛騨高山の無肥料栽培農家、与嶋さんから届きました。

ピリリとした刺激がちょっとお疲れ気味の胃に心地いいです。

S_

ツナと海苔の醤油あえ

わさび菜1/2束 ツナ1缶 海苔1枚を醤油とあえる。

浅漬け

胡瓜1/2本をスライスして、わさび菜1/2束、スライスにんにく、塩小さじ1/2であえてもむ。

アボガド巻き

海苔にわさび菜1枚とスライスしたアボガドを巻いて頂きます。ローフードの方にはたまらんですね。

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

エコマル通信2010年7月号

エコマル通信7月号をPDFファイルにて公開いたします。

エコマル通信2010年7月号のファイル

1ページ(「100701.pdf」をダウンロード

2ページ(「100702.pdf」をダウンロード

●生産者訪問記「奈良の坂利製麺所」

3ページ(「100703.pdf」をダウンロード

●そうめんと野菜のおいしい関係

4ページ(「100704.pdf」をダウンロード

●ナンデンゴたれ

●一夜漬けの素「ザ・ワンナイト」

●エコマルスイーツ部「ムング豆チップ」

どうぞお気軽にお読み下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入荷予定

7月15日(木)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いんげん「さくさく王子」

北海道美幌のしぶはちさんより届きました。

今年のいんげんは、やけに柔らかくて甘いなぁと思っていたら新品種。その名も

「さくさく王子」

なんでも、いんげんのあの

「キュッ」

とした食感が嫌いな人が多く、新しい品種ができたそうな。

なんて、種苗会社は親切なんだ。

実は店長も、その手のタイプで、今年はやけに食いつきがいいので気がついたのだ。

世の中にはそういう人が他にもいるんですね~

なので、いんげんの「キュッ」が嫌いな方、ぜひお試しくださいませ。

そうでない人も、もちろん。なんたって味が濃くて甘いです。

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

入荷予定

7月13日(火)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

寧楽のソーセージ&ベーコンのご案内

S_04

7月6日(火)入荷しました~

毎月1回のみ入荷の「北海道寧楽共働学舎のおいしいソーセージ&ベーコン」のご案内です。遅ればせながらですが。

ソーセージ/250g(8本位) ¥725

チリソーセージ/250g(8本位) ¥725

ベーコン・ブロック/200g前後 ¥315(100g当り)

ピュアなやさしい味でお子さんにも人気! もちろんビールのつまみにも最適。

S_01

さて、寧楽共働学舎さんの荷物の中に、共働学舎理事長の福澤さんの一言が毎回入っています。せっかくなので、福澤さんに許可をもらいブログに掲載させていただくこととしました。

以下転載します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

丸々と太った豚さんが気持ちよく寝そべっているのを眺めるのは心地良いものです。ヒトにとって肥満は大敵ですが、豚は本来脂肪の付く動物で、昔は脂肪の沢山付く品種を選び、脂をとっていたそうです。

一方、最近では、脂肪の付かない豚の品種改良が徹底的に行われ成功したのですが、本質を外れた改良は思わぬ所に落とし穴がありました。

豚さんは風体に似合わず結構デリケートで、出荷と言う豚さんからすれば、異常事態に神経がもたず、出荷途中で死んでしまう豚が続出して、この改良はそこそこのところで終ってしまいました。

脂肪の効能です。寧楽の豚は脂肪が多い方かと思います。120kg以上で出荷するのと、麦をたっぷり食べさせます。短い命ですから、美味しい餌をたっぷり食べ、安心して太り、心やさしいメンバーに育てられて皆様の食卓に上ります。

この夏元気で乗り切ってください。

寧楽共働学舎 福澤和雄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちで楽しむナチュラルフード

書籍の紹介です♪

「おうちで楽しむナチュラルフード」

7月2日発売です

こちらの本は東京を中心に神奈川、埼玉の自然食品店やデリ、ベーカリーなどをオールカラーで紹介しており、レストランやカフェなんかは紹介されていません。

おうちで楽しむということがコンセプトだからです。

そして

エコマルシェも掲載いただきました~

店内写真や商品写真もしっかりと

さらにエコマル通信の抜粋版も載せていただき

出版社のギャップジャパンさん、ありがとうございます!

読み応えのある本ですので、ぜひ本屋などでお手にとって見てください

エコマルにも見本誌がありますので、ご覧になりたい方はおっしゃってくださいね

by店長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入荷予定

7月8日(木)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

入荷予定

7月6日(火)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »