« 入荷予定 | トップページ | 九州見聞録 ~番外編③ »

2010年10月11日 (月)

九州見聞録 ~番外編②

Imgp0142

宮崎の五ヶ瀬を発し、北上。阿蘇のダイナミックな風景の中を大分方面に向かってひた走る。ちょうどこの日は大雨、標高の高いところでは霧がすごく、前方は完全な乳白色。スリルあふれるドライブでした。

途中、かの有名な「黒川温泉」にも、どしゃぶりの中寄ってみた。しかしどこも満員、ようやく見つけた1軒に入ったが、あまり満足感なし。ここは一泊して、のんびりとすごすところだな、立ち寄りには今一つ向かないわ。

もう一か所気になる温泉。湯布院の近くにある「湯平温泉」にも行ってみた。

Imgp0148

山中にあるいい感じに鄙びた温泉街で共同湯が5か所ある。

鎌倉もしくは室町時代には既に湯治場として開かれたという。江戸時代にこの温泉街全体に石畳が敷かれ、現在に至っている。

Imgp0153

ほんと、全面石畳。雨の中、結構滑りやすいが、風情あります。

Imgp0150

いい、雰囲気です。

Imgp0158Imgp0154

共同湯、「銀の湯」にザブッと入る。200円。泉質もやさしく効く感じで、よかった。

汗を流したところで、湯布院で夕飯を。

Imgp0167

田舎の日曜日」かつてアリサンに勤めていたときにお取引先だったお店。マクロビオティックなフレンチレストラン。

Imgp0164

すてきな店です。一人旅なのでコース料理は食べず、カレーを食べるが、それがまたうまい。また食べたい。

オーナー夫人の中山さんもおられたので、少しお話もできました。以前は確か北九州でお店をやっていたんですが、主人と出会ったこの湯布院に店を構えたいという想いでこちらに移ったとか。なんと、ロマンチックな♪

by店長

|

« 入荷予定 | トップページ | 九州見聞録 ~番外編③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入荷予定 | トップページ | 九州見聞録 ~番外編③ »