« 出汁とり教室 | トップページ | 入荷予定 »

2010年11月16日 (火)

べにや長谷川商店の新豆入荷

Mame_0051

2010年度産の新豆が入荷してきました。

Mame_0061

Mame_0071

これぞ、自然のアートというべく、美しい色と形。もう、キュンときちゃいます。

1

まずは、貝豆から使ってみることにしました。

1_2

模様が貝殻に似ているので「貝豆」とついたそうです。ほんと、アサリみたい。インゲンの仲間なので、スープやサラダ、何でもいけそうですが、甘く煮るのが一般的な食べ方だそうです。

1_3

水で戻すとこんな感じ。

美しい紫色が更にきれいになります。

1_4

圧力鍋で1分茹でるとこんな感じ。鍋でコトコト煮たほうが皮が破けず丁寧ですが、ついつい圧力鍋を使ってしまいます。火が入ると、紫色は退色します。

豆を一粒食べると、

つ、強い!新豆のパワーを感じます。豚スペアリブと煮込もうと思いましたが、ガチンコしそうな強さです。

渋谷のカフェ「マメヒコ」さんでは長谷川さんの豆を使っているのですが、そこでは貝豆はローストチキンの詰め物に使っているそうです。

そんな情報もあって、最初から肉と合わせようと思って豚を用意していたのですが、う~ん、思ったより強い味。

1_5

でも、やっちまいました。やっぱりなんかあわないなぁ~。どれも美味しいけど、噛みあわない感じ。

1_6

定番の甘煮にしたら、やっぱり美味しい!貝豆は甘い味がよくあいそうです。

このまま食べても美味しいですが、ヨーグルトにもよくあって、ぺロりと頂いてしまいました。

次はどの豆を頂こうかなぁ~

べにや長谷川商店さんに在来種の豆は200g \480にて販売中です。

|

« 出汁とり教室 | トップページ | 入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出汁とり教室 | トップページ | 入荷予定 »