« 入荷予定 | トップページ | 入荷予定 »

2010年11月 3日 (水)

Sunday百姓54

Imgp06641

今日は、待ちにまった収穫の日。

家族総出で「大芋掘り大会」となりました。

Imgp06371

一面に這う芋づるを、

Imgp06461

ただひたすら引っ張り、

Imgp06451

その後、鍬やスコップで掘り起こし、ひたすら拾っていくという原始的な方法。

Imgp06441_2

ママ、芋は~

ちょっと、待ってて今出るから。

Imgp06401_2

葉は見事に茂っていたので、芋づる式でどんどん出てくるのを期待していたのに、なんと芋が出てこない!

貴重な芋を見つけるとオチビのためにとっておき、呼びつけるということに。

Imgp06481_2

大忙しのチヒロちゃん(姪三才)

Imgp06631_2

あ~やってらんないわ~指名が多くて。

P10503961_2

男性軍はひたすら掘り起こし。

Imgp06651_2

Imgp06671

(生姜好きのアッコのために毎年生姜を大量に掘る)

Imgp06571

収穫も無事終わり仕分け作業に。金時と紅あずまを植えたのですが、もうよくわからない。

Imgp06751

すぐに、焼き芋にしてみんなで頂きました。掘りたてですが美味しかったですよ。

Imgp06781

Imgp06801

こりゃ、来年もやりたいですね。

Imgp06701

ご家族の皆様、お疲れ様でした。来年もよろしくお願い致します。

P10504011

収穫は50kgほど。明日から販売致します。

千葉県野田市 エコマル農園 無肥料栽培サツマイモ ¥48/100g

(威嚇する子持ちカマキリ)

|

« 入荷予定 | トップページ | 入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入荷予定 | トップページ | 入荷予定 »