« 吉田さんのパール柑 | トップページ | みんなで作る 手づくり・みそ仕込会 »

2011年2月28日 (月)

俺のみそ仕込み

2月26日(土)に出張みそ仕込会をやってまいりました。

北海道のヒデさんの大豆を糀屋さんに蒸かしてもらったのですが、あまりにも歩留まりが良すぎて、蒸かした大豆換算で3kgも多くできてしまった。

Photo

そこで、急遽自分も味噌を仕込んでしまおうということに。

家にはまだたっぷり味噌在庫があるけど、ま、いいだろう。できたら実家にでもあげよう。

ということで

110226_1

ちょうどきりがよかったので、甕の上ギリギリまで詰め込んでしまった。大丈夫かな~?

110226_2

110226_3

この、大豆ペーストと糀と塩を混ぜた段階で、すでに酒のつまみになります。

仕込んだ甕の置き場所は我が家の廊下。

110226_4

風通しを考えて、床にじか置きはしていません。

110226_5

夏に天地返しして、できあがりは、晩秋を予定。

さて、エコマルでは3月12日(土)にみそ仕込会を開催します。あ、ブログで告知してなかった。このあと告知します。あと2人ほどご参加可能な状況です。

by店長

|

« 吉田さんのパール柑 | トップページ | みんなで作る 手づくり・みそ仕込会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吉田さんのパール柑 | トップページ | みんなで作る 手づくり・みそ仕込会 »