« ねぎぼうずって食べられるの? | トップページ | 入荷予定 »

2011年4月20日 (水)

ナイスカット!中村さんのトマト

110419_0011

今の時期トマトは長崎の島原から入荷する。

110419_0021

どうですか、この隆々たる体躯、キレの良さ。「先輩今日もナイスカットです!」と叫ばずにいられません。

Nakamura_0051

長有研(長崎有機農業研究会)から入荷する野菜の箱にはそれぞれこんな手紙が入っている。「敏ちゃん有機発酵堆肥肥料」という一文だけで、お会いしたことない中村さんに思いをはせてしまいます。

Toto_0071

このトマトはそのまま食べても美味しいのですが、サルキッチンでは青唐辛子でマリネにしているというので、柚子胡椒で作ってみました。

Tomato_0031

皮を剥くために鍋で転がしてると、鬼の形相で転がるトマト。もちろん生のまま皮を剥いてもOK.

Toto_0031

オリーブオイル大さじ3、りんご酢大さじ2、柚子胡椒小さじ1/2を混ぜてマリネ液を作り、トマト2個をカットして漬ける。

お~柚子胡椒のピりりが効いてます。酸味のおかげでトマトの甘さが更に引き立ち濃く感じます。やっぱり手間をかけると違うね。冷蔵庫に柚子胡椒がころがってる方、ぜひ試してみて。

akko

|

« ねぎぼうずって食べられるの? | トップページ | 入荷予定 »

コメント

トマトおいしそう!ウチにもゆず胡椒ころがってます、ぜひ、フフフ。

投稿: リツコ | 2011年4月20日 (水) 19時01分

ぜひぜひ、エヘヘ

投稿: akko | 2011年4月20日 (水) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねぎぼうずって食べられるの? | トップページ | 入荷予定 »