« 入荷予定 | トップページ | 縁が輪市in新井薬師 行ってきた »

2011年5月29日 (日)

食品・雑貨見本市「at GAIA」行きました~

Dsc00094

昨日開催されたこちらのイベント、前半は私(店長)、午後に店番交代してアッコという感じで2人で満喫してきました。

思った通り会場のあちらこちらに、見知った人がたくさん。数歩歩くごとに、「どうも~」、「久しぶり~」という感じ。

その中でも今回一番会いたかったのは、「よっちゃん農場」。

Dsc00093

お、やってる、やってる。

Dsc00098

右2人が、よっちゃん農場のあるじ、高橋ご夫婦。真ん中の女性は南三陸町から、よっちゃん農場近くに一時避難されている方。(左のお二人、ど忘れしました、すみません)。

よっちゃん農場のある宮城県大崎市岩出山は311の震災で震度6強に見舞われた。家の中は大変だったそうだが、ケガなく、生活もなんとかなるレベル。

岩出山の50キロほど東の南三陸町は、大変な被災にあわれて、皆さん避難生活をよぎなくされている。

その南三陸の方たちが、よっちゃん農場近くの鳴子(温泉で有名)に避難されている。

すべてを攫われてしまった南三陸など、「海の手」、何とか踏ん張っている内陸の「山の手」、その両者が手を取り合い、共に復興していこうという

「海の手山の手ネットワーク」というつながりができた。その熱い思いは、下の文章を読んでみてください。

Cci20110529_00000

よっちゃん農場はその代表。で、今回のイベントは「海の手と山の手ネットワーク」のデビューと相成った。

その思いがギュッとつまったセット商品が、

Dsc00102

Dsc00101

ひとつひとつの商品に思いがこもっている。詳しくはよっちゃん農場のブログ山の手日誌にて。

復興への息吹がひしひしと感じられます。断ち切られたつながりもあれば、まったく新しいつながりもある。

エコマルでも何かできないか、考える日々。動かねば。

さてさて、他にもおいしい、楽しいブースいっぱいありましたよ。

Dsc00104

パンのコーナーは芋洗い状態の大混雑で、ようやく買った「パリットフワット」というパン屋さんのパン。緑色のはよもぎパン。こんなすごい色の見たことない。草餅テイスト。左はデーツとピスタチオのパン。どちらもおいしい。

Dsc00100

和歌山の「樽の味」さんのたくあん。すっぱうまい。近くエコマルでも店頭に並びます。

Dsc00092

ナマケモノ倶楽部」さんのブースにて。アンペアダウンプロジェクトを推進中。

うち(自宅)でもアンペアダウンをやろうと画策しています。

そして勢いでというか、前から気になっていたのでナマケモノ倶楽部にその場で入会。

Dsc00113

他にもいろいろ見、そしてうれしい出会いがありましたが、長くなるのでこんなところで。

by店長

|

« 入荷予定 | トップページ | 縁が輪市in新井薬師 行ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入荷予定 | トップページ | 縁が輪市in新井薬師 行ってきた »