« 入荷予定 | トップページ | 西落合のマルシェ 報告 »

2011年5月15日 (日)

5月の出汁取り教室

Dasi_0131

今日は、鰹節削り器を卸して頂いている新潟「車陽」の坂西さんが出汁取り教室の見学にいらした。

越後の伝統工芸士が作った幻の削り器を持参して頂き、みんなで削るとその削りの良さに驚いた!それは鳥肌がたつような、身を削られるような(?)なんともいえない感覚。(撮影を忘れました)

そして、今まで使っていた削り器は

「あ~これは台が反ってますわ、今日持って帰らして直しますわ。」

と、強制入院。どうやら、削れなくなっていたらしい。

「新潟と東京じゃ湿度が違うんですわ」

乾燥が進むと台が反るらしく、一度メンテナンスに出すと東京仕様になるとのこと。

など、他にも色々わかり出汁取り教室は更に進化した!

お土産に箸作りセットを頂いた。

Dasi_0271_2

鉋で削って、箸を手作り。

Dasi_0171_2

削れると面白い。

Dasi_0181_2

盛り上がる男性軍。

Dasi_0251_2

遊びも手を抜かない大将。「職人は見える仕事は当たり前。見えないところで仕事する」

Dasi_0281_2

店長作

Dasi_0311_2

柾作

参加者の方お疲れ様でした。

坂西さん、ありがとうございました。箸作りセットは活用させて頂きます。

by  akko

|

« 入荷予定 | トップページ | 西落合のマルシェ 報告 »

コメント

 坂西です。
 教室にお邪魔して色々参考に為りました。
 有難う御座いました。

投稿: sakanishi | 2011年5月17日 (火) 05時17分

こちらこそありがとうございました。
また見学にいらして下さい。実は、私削りそびれてしまったので!

投稿: akko | 2011年5月17日 (火) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入荷予定 | トップページ | 西落合のマルシェ 報告 »