« 5月21日(土)はエコマル朝市 | トップページ | 入荷予定 »

2011年5月18日 (水)

白花豆のピーナッツバターあえ

1

茹でた白花豆1/2カップ、ピーナッツバター大さじ1、酢大さじ1、醤油小さじ1、新玉ねぎのスライスをあえる。べにや長谷川商店さんの「豆料理」から少々拝借。

なかなかオツなお味。マヨネーズより、和食にあいます。新玉ねぎの心地のよい辛みは、ナッツの油分と相性がよいようです。豆は白花豆でなくても、余った豆でどうぞ。何でもいけます。

Pinatu_0031

アリサンのピーナッツバターを使う場合は水で伸ばしましょう。本場のピーナッツバターはピーナッツを凝縮したペーストみたいで、大変美味しく使いでがあります。アメリカンな大きさに、使いなれない方は驚きますが、

1_2

こってりしたおやつが食べたいときとか、ディップやタレ、コク出しに使えて大変便利。エスニックなメニューが増える夏は、あると結構便利です。

エスニックな料理って?生春巻きにピーナッツソース(短絡的です、はい)とか、素麺のつけだれとか、ベジカレーに入れるという意見もありましたよ。

でも、トーストが一番美味しかったりして。

by akko

|

« 5月21日(土)はエコマル朝市 | トップページ | 入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月21日(土)はエコマル朝市 | トップページ | 入荷予定 »