« 24時間の旅 木の屋石巻水産へ② | トップページ | 入荷予定 »

2011年6月21日 (火)

6月の出汁取り教室

Mame_0251

削り器の刃を研いだので、柾の大将がミクロン削り節に挑戦しだした。(そういう教室ではない)削り器は絶好調!

6月の出汁取り教室に参加の方々。

Mame_0261

Mame_0311

Mame_0331

Mame_0341

(Eさん、写真撮り忘れました。また参加してください。)

削り器の刃を研いだのに、やはり指導は厳しい。ボールの削り節も満杯になっていきます。正しい削り方を掴んだときのみなさんのキラリとした笑顔が見えると、こちらもうれしくなります。

Mame_0391

今日は、削り器を購入したIさんにお引き渡し。刃の出し方の調整をレクチャー。

Mame_0401

うれしそ~。削りニストが又一人増えたことが私の至上の喜び。うれしいこと、このうえありません!毎日お出汁をとって、味噌汁を飲む喜び、って美味しいのはもちろんですが、「豊かさ」とはこういうことなんじゃないかと思うのです。

柾の大将とも、やっぱり「出汁取りは簡単だ」というよりも、本当に伝えたいこと、「豊かさの視点」てことなんじゃないの、とミーティング。

毎回私も考えさせられる教室です。

akko

|

« 24時間の旅 木の屋石巻水産へ② | トップページ | 入荷予定 »

コメント

 出汁取り教室、拝見する度に嬉しくなります。
 私の目的、何方でも簡単に鰹節を削って日本の本当の味を思い出して頂く。
 朝起きると鰹出汁の匂い、味噌汁、子供達には是非引き継ぎたいと思っております。
 有難う!!
 エコマルシェさん・・(^^♪

投稿: 坂西 | 2011年6月21日 (火) 22時55分

坂西様
こちらこそ、感謝しております!
坂西さんの熱い思いを、絶やすことなく引き継いでいきたいと思っています。
また修行しに参ります。

投稿: エコマル店長 | 2011年6月22日 (水) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 24時間の旅 木の屋石巻水産へ② | トップページ | 入荷予定 »