« 「原発のない未来を!!なかのアクション」3回連続講座のお知らせ | トップページ | 入荷予定 »

2011年6月28日 (火)

豆くう人々中級編コース2

1

べにや長谷川商店の豆料理教室中級コースに行ってきました。

今日は実習は「餡を使った料理」、講義は「菜豆類について」

41

なもんで、今日は甘いもの三昧。白花豆餡と、虎豆餡の二種類のおはぎに

21

抹茶のどら焼き。皮もホットプレートで作成。

31

中には、餡だけでなく、豆乳クリームもはさみます。ナチュラルスイート好きには、たまらんですな。

さて、菜豆類ですが、いわゆる「いんげん豆」のこと。いんげんなど、鞘ごと食べる豆類は、完熟させて、豆を食べても美味しいとのこと。なので「三度豆」と呼ばれる豆も地域にはある。

確かに、この時期はデンプン質の豆より、鞘ごと食べる豆類のほうが体にしっくりきますよね。

そろそろ、北海道のしぶはちさんから、「さくさく王子」といういんげんや「マンズナル」が入ってきます。楽しみですね。

akko

|

« 「原発のない未来を!!なかのアクション」3回連続講座のお知らせ | トップページ | 入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「原発のない未来を!!なかのアクション」3回連続講座のお知らせ | トップページ | 入荷予定 »