« 我が家のアンペアダウン② | トップページ | 我が家のアンペアダウン④ »

2011年6月 9日 (木)

我が家のアンペアダウン③

60アンペアの契約までであれば、東電さんを呼んで、アンペアブレーカーというものを付け替えするだけで、無料で終わったしまうのだが、うちの状況はちょっと違った。

Dsc00132

地元の電気屋の高松電気さんに来てもらい、どうすりゃいいか、レクチャーを受ける。

Dsc00128

これは我が家の配電盤。

現在80アンペアなのを、20アンペアにするには、この盤と並ぶように「アンペアブレーカー」という機器を付けなくてはいけない。

ちなみに60アンペアの契約までは、アンペアブレーカーというのがもれなく付いているので、アンペアダウンはすごく簡単。

うちはまずこの配電盤の横に、アンペアブレーカーを設置できるスペースを作る工事をすることから始めなくてはいけない。

そして工事の日がやってきた。

NHKさん登場。ディレクター、カメラマン、照明さんの3人。

Imgp6944

Dsc00145

高松電気さんによる、工事。配電盤を右にずらし、アンペアブレーカーの設置スペースを作っています。

Dsc00146

設置完了。この箱の中に新たなアンペアブレーカーを付けに、東電が後日来ます。

Imgp6936

その作業を撮るカメラマンさん。

Imgp6940

エアコンの消費電力なんかも撮ってます。

あと、しっかりインタビューなんかもされました。どんなふうに編集され放送されるのだろう、、、

高松電気さんによる工事も無事完了。撮影も朝8時から正午までかかって終了。

スタッフの方、みなさん気さくで、とても楽しい撮影でした。

Imgp6945

NHKのみなさん、ありがとうございました!

我が家のアンペアダウンプロジェクト完了まで、あと翌日を残すのみ。

つづく

by店長

|

« 我が家のアンペアダウン② | トップページ | 我が家のアンペアダウン④ »

コメント

我が家は、68歳64歳の老人2人のこじんまりした年金暮らしです。震災来節電を心掛けて居りますが、至って自然体で無理は、全くして居りませんが、意識して節電をしています。5月は、159KWしか使用していないのに、友人と比べると断然電気料金が高いのです。なんと150Aの契約で基本料金が、4095円だったのです。東京電力に相談しましたところ、図面を提出し了承を受け電気工事の費用が6万から8万と言われまして、唖然として居ります。60Aに下げて2400円下がっても、3年半もかかる事になり躊躇して居ります。東電は、もっと協力的で有っても良いのではないでしょうか?お宅と同じ様な工事の様ですが、お差支え有りませんでしたら凡その工事費をお教え頂けないでしょうか!宜しくお願い致します。

投稿: 坂本  昭子 | 2011年6月12日 (日) 16時48分

坂本さま
こんにちは。
そういうご家庭多いのかもしれませんね。
参考になるかわかりませんが、メール差し上げます。

投稿: エコマル店長 | 2011年6月12日 (日) 17時07分

はじめまして。
藤岡と申します。

我が家もアンペアダウンをお願いしようと思い東電に診断を受けたところですが、近所の電気工事店にブレーカー取換の見積もりをお願いしたら4万円ほどかかるようです。
坂本様の投稿ほどではないにしても、そんなにかかるのかとガックリしています。

東電からチラシをもらった住宅電気工事センターに午前11時ごろ電話したら担当者が不在ということで、電話を頂けるようにお願いしてあるのですが、未だなしのつぶて。。。アンペアダウン工事は多いのでしょうかね。

投稿: 藤岡 | 2011年6月13日 (月) 13時25分

藤岡さま
はじめまして。
コメントありがとうございます。
拙宅と状況が違うかもしれませんが、うちでは工事代金3万くらいかかりました。
アンペアダウン工事はすごく増えているようですよ。
いいことですね。

投稿: エコマル店長 | 2011年6月14日 (火) 13時47分

我が家もずっと気が付かずに・・・新築した時に8kHzという契約だったことを知り、さっそくアンペアダウンしようと、工事費の見積もりを近所の電気屋さんにお願いしたところ・・・約6万円、配電盤が通常のものとは違うので高いといわれましたが、6万円だと基本料が少し違っても、結果あまり変わらないかな・・・悩んでいますが?

投稿: きみはるママ | 2011年7月 7日 (木) 09時46分

こんにちは。
我が家で電気工事屋にお願いしたのは、配電盤の移動(真横に約10センチ)とブレーカー設置用のスペース作りのみで、3万弱くらいでした。池袋ですが。ケースバイケースなのでしょうかね。もう1軒くらい、電気屋に見積もりとって比較してみては。
うまくいくことお祈りします。

投稿: エコマル店長 | 2011年7月 7日 (木) 12時42分

我が家にも・・・店長宅のように現在設置の配電盤横にスペースはあるので可能ですかね~他店でも再度聞いてみますね。ありがとうございました。

投稿: きみはるママ | 2011年7月 7日 (木) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家のアンペアダウン② | トップページ | 我が家のアンペアダウン④ »