« 入荷予定 | トップページ | 八列とうきびを食べてみた »

2011年8月25日 (木)

ほっこりひめが旬です

Hokkori_0071

北海道美幌のしぶはち農園さんの「ほっこりひめ」

みんなが待ってた北海道の南瓜。お盆が過ぎて、食べごろになりました。

Hokkori_0021

ただ蒸しただけで、名前のとおり本当に「ほっこり」栗みたい!

こういう、美味しい南瓜は料理するのに困ってしまいますが、何にしても美味しいのは確実。

煮物、スープ、コロッケ、サラダ、お菓子・・・想像が膨らみますが、やっぱり手を加えずこのまま頂いてしまう私。

そろそろこういう、加熱した、ほっこりしたものが美味しくなってくる頃。南瓜のベータカロチンは肌や粘膜を強くするので夏に傷ついた肌を修復するのにもってこい。そういうときは、油を少々加えると、吸収が良くなる。

バターかぼちゃか・・。やっぱり無精なのでした。

北海道美幌 しぶはち農園 無農薬無化学肥料栽培 「ほっこりひめ」¥60/100g

|

« 入荷予定 | トップページ | 八列とうきびを食べてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入荷予定 | トップページ | 八列とうきびを食べてみた »