小豆を塩味で食べてみた
ついでに炊飯器で炊いてみました。
これが超簡単。
戻さないままの小豆を1カップ(180g)を洗って、水を3倍量540㏄、昆布一片入れて、スイッチオン!
1時間くらいかかりましたが、ほっこら炊けましたよ。鍋や圧力鍋だと、見てないとぐちゃくちゃになってしまいますが、粒もしっかり立って潰れてない。今回は上手くいきましたが時には固いときもあります。そのときは鍋で少々煮ます。
半分は餡子にして、今回は「塩味で食べる」というテーマに沿ってみました。
定番の小豆昆布。小豆を炊くときに、多めに昆布10㎝x10㎝位入れます。
ゆでた小豆200gに昆布を2㎝角位に切って、水1/2カップ足して、昆布が柔らかくなるまで煮ます。(すでに相当柔らかいのでそんなに時間はかからない)塩小さじ1/4、醤油小さじ1を入れて少し煮てできあがり。
あたしには、止まらな~い。でも店長には不評でした(涙)。
こちらも定番小豆南瓜。
民間療法的に「糖尿の薬」と言われてます。砂糖入れちゃだめよ。
南瓜80g(小豆の半分位がバランスがよい)をカットして柔らかくなるまで煮たら、ゆでた小豆150g入れて、水1/4カップ、醤油小さじ1を入れて、落し蓋をして少々煮る。小豆も南瓜も崩れんように少々煮て、火を止めて味を含ませる。
これは、醤油味の小豆に甘い南瓜が顔を出す、というのをねらっているので美味しい南瓜を使わないとつらい。普通のレシピは塩味ですが、私は醤油味が好きです。(東北出身だから?)
これにも、店長はう~~んNNN??
えぇぇい、君はおはぎでも食べたまえ。
もち米がないので、もちきびを半分。
きび団子だよ、店長。鬼退治に行きますか。(餡子はもちろんしっかり甘い。そういうのはいやです)
甘いと思われているものを、塩でトライするときは素材が命。ぜひ、ヒデさんの小豆と、渋谷さんの南瓜を使って作ってみてください。あ、それでも腕が悪いと、だめ?
by akko
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント