« 「ニッポンの食、がんばれ!セレクション」 糀屋三郎右衛門さん受賞! | トップページ | ピーマンの塩糀炒め »

2011年9月30日 (金)

「クニ子おばばと不思議の森」再放送のことなど

先日このブログでも紹介した、NHKスペシャル「クニ子おばばと不思議の森

観ましたよ~

すごかった!映像の美しさに、思わず口アングリ状態。

これは、昨年公開された映画『森聞き』の主人公の一人、椎葉クニ子さんを、「森聞き」の柴田監督がその後1年かけて取材した番組。

いかにテッテー的に現場に張り付き、繊細に取材を積み重ねていったかが、本当によく分かる。敬服ものですわ。

観ていない方は、再放送があります。

2011年10月6日(木)  午前0時15分~1時04分 総合 (5日深夜)

前回の記事で間違えた再放送日を書いてしまったので、上記に訂正です。教えていただいた方ありがとうございます。

ちなみに柴田監督は

北海道 豆と開拓者たちの物語

という作品も過去に制作していて、これがまた素晴らしい。

こちらの作品は先日、2011年度ATP賞最優秀賞(ドキュメンタリー部門)を受賞されている。

こちらも再々放送があれば、このブログでもお知らせしたいと思います。

さて、椎葉クニ子さんご家族は、ご自宅の敷地内で農家民宿をやっている由。

その名も「民宿 焼畑」!

行きたいな~と思いつつ、つらつら地図を眺める秋の夜長。

by 店長

|

« 「ニッポンの食、がんばれ!セレクション」 糀屋三郎右衛門さん受賞! | トップページ | ピーマンの塩糀炒め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ニッポンの食、がんばれ!セレクション」 糀屋三郎右衛門さん受賞! | トップページ | ピーマンの塩糀炒め »