« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

ニラ奴

1

いが野の農園のニラは生で食べると美味しい。

刻むと部屋中にニラの香りが鮮烈に広がりますが、食べるとあら不思議。想像以上に甘みがあって優しい味わい。ニラの強壮作用に惹かれて、少々ハマる味です。生のニラっていけるなぁ。食べると後から力がむくむく湧いてきますぞ。

2人前

寄せ又は絹豆腐一丁  ニラ一束  

豆腐1/2丁に、ニラ1/2束をみじん切りにしてのせる。胡麻油大さじ1と粗塩をかけて頂く。

豆腐の甘み、ニラの香り、香ばしい油、美味しい塩。ぐちゃぐちゃにかき混ぜて頂きましょう。

胡麻油をオリーブオイルに代えると、さっぱりとした、春風のような爽やか味わい。

1_2

塩糀豆腐をお持ちの方はぜひお試し下さい。塩糀豆腐は少な目にして、ニラをたっぷりかけましょう。油はお好みで。

かなり濃厚、オツな味。マニア向けです。

三重県伊賀市いが野の農園 無肥料無農薬栽培 ニラ一束 ¥250

| | コメント (0)

2011年10月30日 (日)

にんじんの間引き

11

三重県伊賀のいが野の農園から人参間引き菜が届いた。今にも走りだしそうなかわいい人参。いがさんの野菜は、どうも人間くさくてかわいい。

21

休みなので揚げ物にしてみました。

葉っぱは掻き揚げ、人参は丸ごと天ぷらに。

衣は最近ハマっている塩糀の衣。

おのみささんの「塩麹のおかず」に載っていた、「にんじんとごぼうのかき揚げ」をアレンジして作ってみました。

人参の葉はザクザク切って、最近店に入荷した「あみえび」を大さじ2と塩糀小さじ2を入れてよく混ぜる。

カップ3/4の粉を入れて混ぜて、水大さじ4入れて、ボールの中でお互いがくっつくくらいでOK。

小さめの平べったい丸に形にして揚げる。

葉を落とした人参はまず、塩糀小さじ1をまぶす。カップ1/4の粉を入れてまぶし、水大さじ1を入れて、衣を薄付きに付けて揚げる。

人参葉の掻き揚げは薄力粉がないのでヒデさんの強力粉でやってみた。

モチモチ感抜群♪

掻き揚げというより、フリッターみたいだ。

塩糀と、あみえびの旨味でスナックみたいな美味しさ。

外はカリカリ、中はもっちり(?)人参葉の新しい食べ物の誕生だ。君には「人参葉餅」という名を与えよう。みなさんは薄力粉を使って、サクサクに揚げて下さいね。

丸ごと人参揚げは人参の美味しさを閉じ込めて、中の人参がほっくり、とろりです。

揚げ物は美味しいなぁ~~

| | コメント (0)

2011年10月29日 (土)

入荷予定

11月1日(火)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

手作り速醸味噌「白みそ」を作ってみた

041_2

以前、乾燥糀で作ったら失敗したので、生糀で作ってみました。

塩分が少なく、少量で作るため歩留りが悪かったのですが、狙い通り大成功!生のイキの良さで、カビの増殖より味噌の発酵が勝ちました。

材料

生糀一枚 (340g) 乾燥大豆100g 塩30g 

①乾燥大豆は戻さず圧力鍋に煮る。豆の形を残さないときは乾燥のまま圧力鍋で一気に仕上げたほうが濃厚な大豆の味になります。今の時期なら圧がかかって30分くらい。

②生糀をほぐして塩切する

21

塩少ないっしょ。

③煮えた大豆を茹で汁と分けてビニールに入れてつぶす

31_2

少ないので簡単~

④糀と大豆を混ぜる

41

51

⑤ゆで汁はここで入れましょう。味噌くらいの固さにして容器に詰める。

011

⑥上部はラップでぴっちり蓋をし、縦長の容器に詰めます。。

糀と大豆の比率は乾燥状態で2~2.5:1。塩分5%。このまま舐めても美味しい辛さ 。

031

遮光するため、風呂敷で包みました。

常温に置いて待つこと一週間。

021

このまま食べても美味しいですが、味噌っぽくないのでフードプロセッサーにかけます。

041_3

あ~白味噌になったぁぁ。手作りだと塩分控えめで甘い!イキが良くぴちぴちです。お腹にも良さそう。店で売っているマルクラさんのより美味しいかも??出来上がり重量は560gでした。これくらいの量だとプレッシャーがなく気軽に作れます。

発酵が早いので半分は冷凍しました。う~ん何に使おうかなぁ。これからの季節、味噌汁や煮物に使えそう。

本によると、2週間の熟成が必要だったようですが、1週間でできてしまいました。普通の味噌のように半年待つこともないので、手作り味噌を作ってみたい方にはおすすめです。

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

紅爵さまでハローウィン

1

オレンジ色のかぼちゃは全てハロウィンの飾りと思ってはいけません。この「紅爵」さまは飾ってかわいい、食べて美味しいかぼちゃなのです。

煮るとほっくりして美味しいのですが、和風の煮物は緑皮のかぼちゃの方がなんとなく美味しく見えます。なんで、紅爵さまは洋風に使う方がお似合いなようです。色が鮮やかなので、サラダや炒め物など。ポタージュやケーキやクッキーなどは皮ごと残さず使えます。

011

カレー味のサラダにしてみました。

よく聞くのが、「かぼちゃって、私と子供は好きなんだけど、夫が食べなくて~」という声。

あまり南瓜がお好きではない男性が多いようです。なら食べなくてもいいかとなりますが、これからの季節、この皮膚や粘膜を強くするカロチン豊富なかぼちゃという食材をぜひとも食べて頂きたい!いや、風邪をひく前に食べてくれ。というわけで男性にはガツンとカレーマヨネーズ味です。

2人前

かぼちゃ1/8をふかして、つぶして、ヨネーズ大匙1にカレー粉小さじ1、塩小さじ1/2を混ぜたものをあえる。茹でた豆1/3カップとあえてひまわりの種をちらす。今日は固ゆでしたうずら豆で作ってみました。豆は固ゆでしておくと、ナッツのような歯ごたえとコクと風味があります。

入れるものは、胡瓜でも玉ねぎでもポテトサラダの材料でよし。ムニュムニュした中にこりこりしたアクセントを入れましょう。お子様にはカレー粉を入れず、レーズンやりんごでもいいですね。こういうサラダには南瓜を感じさせない、紅皮の南瓜を使って黄色く仕上げるのがコツです。健闘を祈る!

Dasi_0051

ハローウィーン

北海道美幌 しぶはち農園 無農薬無化学肥料栽培 紅爵 \60/100g

| | コメント (0)

2011年10月25日 (火)

入荷予定

10月28日(金)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0)

10月の出汁取り教室

Dasi_0151

今月の入部者は4名様。

Dasi_0091

皆様お上手で、鬼コーチもつまらなそう。

Dasi_0101

なんと、今回は「合格」との声!一年目にして初めての快挙です。のど自慢なら鐘三つというところでしょうか。

Dasi_0111

Dasi_0131

1110会は優秀すぎて、すんなりと会が進んでいきます。

Dasi_0141

今回はエコマルの野菜が端境期のため、ピンチヒッターに白神山地のなめこが登場!本来は、おうちにある野菜でこんなに簡単に煮物ができるんんですよ、ということなんですが・・・。あまりの美味しさに一同絶句。これじゃ、出汁が美味しいのか、なめこのせいなのかわからない!

Dasi_0151_2

今回はリクエストにお応えして、味噌汁登場。麦味噌に白味噌を混ぜるというテクも(?)も披露。なるほど、味噌もそうやって味を補いあうのだな。

Dasi_0161

今回のめんつゆ編は三輪素麺。なぜ柾さんで食べると素麺もこんなに美味しいの?!めんつゆも美味しいのはもちろんですが、この茹で加減がやっぱりピッタンコ!出汁の勉強にもなりますが、色々料理の勉強になる教室です。

11月は、23日開催です。参加されたい方はお早目にお申込み下さい。

参加された方お疲れ様でした。おうちで復習してね~。NHKの「ためしてガッテン・昆布だしの奥義」見ましたよ~

by akko

| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

入荷予定

10月25日(火)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

生糀11月の入荷予定

08030204

白米生糀

入荷日① 11月4日(金)  予約締切日 10月29日(土)

入荷日② 11月11日(金)  予約締切日 11月5日(土)

入荷日③ 11月18日(金)  予約締切日 11月12日(土)

入荷日④ 12月2日(金)   予約締切日  11月26日(土)

糀屋三郎右衛門の白米生糀 板1枚(約300g) ¥447

今月から玄米生糀、大麦生糀も入荷します。

入荷日(玄米)11月15日(火)  予約締切日 11月5日(土)

入荷日(大麦)11月18日(金)  予約締切日 11月10日(木)

玄米生糀 板一枚(約300g) ¥536

大麦生糀 板一枚(約300g) ¥389 

玄米糀は甘酒、塩糀に。白米とはまた違った美味しさ。

大麦糀は麦味噌の材料ですが、これを低塩分で発酵させるとなめ味噌になります。金山寺味噌ともまた違うのですが、ご飯のおともや納豆によくあう甘辛な味。こちらの作り方はまたブログでアップします。糀屋さんに作り方を教わったのですが、「なめ味噌」とだけ説明があって本当の名前がわからない!「ひしおの素」ともなんか違うし、誰か知っている方いたら教えて下さい!

いずれも、予約販売のみです。ご入用の方は、メール、電話、FAXでご予約ください。

こうじ使いのお客様が少しずつ増えているようで、うれしいです。

では、生糀の予約お待ちしております。

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

エコマルシェ 10月22日(土)・朝市・魚市 開催情報

「毎度ありがとうございます!」

10月22日(土)9:30位から恒例の朝市&魚市を開催致します。売切れ次第終了です。

100515_5

出店いただくのはいつものレギュラー

●「魚屋くりちゃん」

●「国産小麦・自家製酵母のパン屋「かしこ」さん」

●森のエコ雑貨「つむじ」さんです。

あと、今回の朝市では話題のインドのハーブティー「トゥルシー」を試飲販売いたします。この機会にお試しください♪

以前書いたトゥルシーのブログ記事はこちら

Turusi_0061

なお、魚とパンの今回予定の品揃えを参考まで下記にご案内いたします。

※当日午前中に来られない方などお取り置きをご希望の方がおられましたら、

20日(木)18:00までにご予約いただければ幸いです。

※なお、生鮮品のため、お引き取りは当日でお願い致します。

●栗ちゃんの魚市入荷予定

ボイルほたて 刺身用(約8~10入) 1pc 480円 ~青森産
甘えび 刺身用(約10本入)1pc 420円 ~兵庫産
ぶり切身(1切)250円 ~鹿児島産
甘塩さけ切り身(1切)200円 ~北海道産
甘塩または生たら(1切)200円 ~北海道産
さば文化干し 1枚 380円 ~千葉・銚子産
あじ開き 1枚 250円 ~長崎産
長崎産手作りさつまあげ 各200円
  (いか・いわし・あじ・じゃこ・はも・あご)

●「かしこ」天然酵母パン入荷予定

カンパーニュ 350円
オーバルカンパーニュ 500円
深煎り玄米粉のバケット 240円
黒玄米食ぱん 280円
山ぶどうくるみ 380円
いちじくぱん 220円
レーズンレーズン 220円
クリームチーズ 180円
ごまおさつベーグル 200円
ゴーダチーズのリュスティック 180円
れもんぱん 150円
チョコプチぱん2コ 100円
自家製ベーコンとフレッシュトマトのピザ 280円
うずまき 210円

★ご予約締め切り 10月20日(木)18:00です

では、皆さまのお越し、ご注文をお待ちしています!

| | コメント (0)

入荷予定

10月21日(金)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

西落合 Tee'sのマルシェ

昨日と打って変わって好天に恵まれた東京。

今日は9:30~14:00まで、西落合のTee'sさん主催のマルシェに参加させていただきました。

7、8、9月の暑さに比べれば、今日は暑いっつったって、爽やかなもんです。

Dsc00613

Dsc00606

花の担当は東長崎の花屋アスターさん。涼しさもでてきて、ようやく鉢花も入るようになりました。チューリップなどの球根もいいのが安くであったので、20個買った。これから植えて、来春のお楽しみに。

Dsc00605

もっとアップで撮ればよかったが、すばらしい寄せ植え。これはご近所の方の作品なのですが、寄せ植えというかガーデニングの達人の方の作です。

Dsc00600

こちらのニット作品も、ご近所の方の作品。繊細な仕事、絶妙な色の組み合わせ、センスですね~

Dsc00599

こちらのバッグも近くの方の作品。西落合恐るべし。

Dsc00601

次回は11月20日(日)9:30~からの予定です。

本日も多くの方に来ていただきまして、まことに感謝いたします♪

by店長

| | コメント (0)

2011年10月15日 (土)

10月16日(日)はTee'sでマルシェの日

明日日曜、10月16日はTee's(ティーズ)でマルシェの日。

110619_2

毎月1回第3日曜日にティーズ店頭で開催。

時間は朝9時半から午後2時くらいまで。

エコマルも毎回参加させていただいています。

さらに、エコマル朝市仲間の「つむじ」さんも前回からメンバーに加わっています♪

・ティーズのスイーツ、焼き立てクロワッサンなど

・長崎の花屋「アスター」さんの素敵な切り花、鉢物

・つむじの提案する、日向しょうのうを始めとする木と森のグッズ

・当店からは無農薬の野菜や大桃とうふ、その他諸々

皆さまのお越しを心よりお待ちしています!

<ティーズinfo>
新宿区西落合4-17-14
大江戸線落合南長崎駅下車徒歩15分、新江古田からも15分
西武池袋線東長崎駅 徒歩10分です。
中野駅、目白駅からも近所までバスも出ています。

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

塩糀漬け豆腐のカルボナーラ

Karubi_0041

おのみささんの「麹のレシピ」本に載っていた「塩糀漬け豆腐(以下塩糀豆腐)のカルボナーラ」。塩糀フレンズの間で極旨との評判で、ず~~~っとやりたかったレシピ。

カルボナーラにはやっぱり共働学舎のぶ厚いベーコンでしょ、

Bekon_0041

と入荷に合わせて塩糀豆腐を仕込んでおきました。

①塩糀豆腐1/2丁を練って、卵2個と塩糀小さじ1をよく混ぜておく。

②ベーコンをブツブツと短冊に切ってオリーブオイル大匙1で炒める。パスタ200gを茹でてベーコンとからめる。

③パスタと①をからめて、予熱で火を通す。半熟くらいで取り分ける。黒胡椒をふってできあがり。

う~ん、まろまろで美味しいーーーぃ!

カルボナーラというと、チーズや生クリームを使うので、早く食べないと団子みたいになるし、美味しいけど、ちと重いなぁという感じでしたが、このカルボナーラはこってりしてるのにあっさり?!した食後感。乳製品の代役というより、私はこっちの方が好きだなぁ。

塩糀豆腐はいまいちだった店長もこれには納得。すごいな塩糀豆腐。今回は10日ほど漬け込んで、ほぼクリームチーズになっていたのもよかったのかもしれない。これはおすすめです!

| | コメント (0)

入荷予定

10月18日(火)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

南瓜の甘酒

Kabocyaamazake_0091

穀物ならなんでも甘酒になるというので、南瓜で甘酒を作ってみました。

Kabocyaamazake_0011

南瓜400gを蒸して、皮を取ってつぶします。

Kabocyaamazake_0021

乾燥糀「雪の花」を一枚(200g)をほぐして混ぜ、水は最初200㏄加えました。

1時間目くらいにのぞいたら、糀が水を全部吸っていたのでさらに200㏄追加。炊飯器の蓋をぜず、布巾をかけて8時間保温。時々様子を見る程度にかき混ぜます。

Kabocyaamazake_0041

出来上がりは甘い南瓜粥。

Kabocyaamazake_0061

フードプロセッサーにかけて滑らかに。出来上がりは735gでした。

Kabocyaamazake_0091_2

米より粒子が細かいためか甘めの仕上がりです。しかもカロチン豊富。う~ん滋養ありそう。風邪のときにいいかも。粉を混ぜて甘い南瓜団子とかいけそうだな。ホットミルクに混ぜたら美味しかったです。

| | コメント (0)

入荷予定

10月14日(金)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

豚肉の塩糀生姜焼き

Syouga_0151

豚肉は玄米糀の塩糀に漬けるのがおすすめと、おのみささんの本に書いてあったので玄米塩糀に漬けてみました。玄米糀は白米糀と違って熟成後もトロトロにならず、米のプチプチ感が残ります。肉表面の米がそうです。もちろん、炒めればプチプチもとろけてしまうので、口に残るということはありません。いい感じのタレです。1時間くらいで、かなり漬かりました。玄米糀の方が、やはり分解力が強いのでしょうか?肉質が柔らかくなり、少々熟成した感じがハムのようです。

豚肩ロース1pc(200g)に玄米塩糀大匙1で漬けておく。

生姜のすりおろし1/4cと塩糀大匙1でタレを作る。

肉を炒めて、火が通ったらタレを入れて炒める。

かなり、がっつりしたな味なので、米か野菜を用意しましょう。この日はニラ炒め添え。

玄米糀、麦糀は乾燥であればご予約で入荷致します。

糀屋三郎右衛門

乾燥麦糀(大麦または小麦) 200g  \389

乾燥玄米糀 200g  \536

塩糀だけでなく、甘酒作りにもどうぞ。玄米塩糀の分解力は検証の余地あり。時間がないときにいいかもしれない。

by akko

| | コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

入荷予定

10月11日(火)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0)

銀座ミツバチプロジェクト 10/11(火)講演会 池袋にて

この7月に大変お世話になった銀座ミツバチプロジェクト(通称:銀ぱち)。

どう、お世話になったって?

1107_23

私の池袋の実家、マンションの14階にニホンミツバチが巣を作っちゃったということがありました。

その顛末、ご興味ある方は過去のこちらの記事を見てみて下さいな。

さて、その銀ぱちの方が池袋の立教大学で講演をされるという情報をキャッチしましたので、急ぎお知らせします。

しかも無料の講演会。

以下、立教大学のWEBから転載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

立教大学主催、ESD研究センター共催

公開講演会「ECO-opera:銀座ミツバチ-都市におけるESDの可能性」

日時 2011年10月11日(火)18:20~20:30

場所 池袋キャンパス 太刀川記念館3階 多目的ホール

講師 田中 敦夫 氏(銀座ミツバチプロジェクト副理事長)

対象者 本学学生、教職員、校友、一般

※入場無料

<内容>

受粉を行うミツバチは、自然界のみならず農業においても重要な役割を担っている。
しかし、近年、自然界におけるミツバチの数が減少するなど大きな問題が生じている。
一方では、都市でミツバチを飼う動きもあり、都市における生物多様性の保全に一役買うのみならず、環境教育としても注目されている。
そこで、実際に都心の一等地である銀座でミツバチを飼っている活動家を招いて、講演会を行う。

申込 こちらの申込フォームから必要事項をご記入の上、お申し込みください。

問合せ先 ESD研究センター TEL:03-3985-2686

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1107_57

愛しのニホンミツバチよ。今頃は銀座に引っ越ししたかな~

by店長

| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

塩糀の作り方

Siokouji_0021

もうご存知の方も多いですが、今まで作り方をきちんと書いていなかったのでおさらいしてみます。これから作る方もご参考ください。

今回は、糀屋三郎右衛門さんの乾燥白米糀「雪の花」で作りました。

材料は乾燥糀「雪の花」1pc(200g)、塩70g、ぬるま湯250㏄

まずは、乾燥糀をぼろぼろにほぐします。

Siokouji_0051

こんな感じにぼろぼろになったら、

Siokouji_0061

Siokouji_0071

塩70gを全部投入。

Siokouji_0081

手ですりすりして糀と塩をよくなじませます。

Siokouji_0101

ぬるま湯を入れて、更によく混ぜる。人によってはギュッギュと握ったりしてよくなじませるらしい。うちは湯を入れたら、サラリと混ぜるくらい。

Siokouji_0121

保存容器に移して、一週間、常温に置いて熟成させます。その間、一日一回手でかき混ぜる。かき混ぜやすいように大きめな入れ物がよいでしょう。水加減はこれくらい。乾燥糀なので、次の日見たら水を吸ってただの米になっていることがあります。そのときはこんな加減まで水を足します。塩のカドがとれて、旨味のある味になったらできあがり。

糀の発酵力はすごいので、腐るということはありません。誰でも作れますので、イイ加減で作ってみてください。

生糀で作るときは水分量を減らして作ります。乾燥糀と、生糀の違いはないと言われていますが、生の方が発酵力が強いような気がします。

スケジュールが合う方はぜひお試しください。

| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

エコマル通信84号

エコマル通信84号をホームページのほうにアップしました。

PDFファイルになっています。

今回の記事は

・宮崎さん(産)の和紅茶

※参考:去年産地訪問した際のブログ記事はこちら

・手づくりみそ仕込会のご案内&生糀入荷予定

・免疫力を高めよう!インドからやってきたトゥルシー

※参考:トゥルシーについて先々月に書いた記事はこちら

てな、感じです。見てみてね~

| | コメント (0)

10月の出汁取り教室のお知らせ

日時 10月23日(日)12:00~15:00

会場 

料金 1500円

持ち物 エプロン、筆記具 あれば削り器

講師 旬菜美酒「柾」店主 真崎庸さん

定員 4名 (お申込み先着順)

和食のプロに習う出汁の取り方。

鰹節の削り方、削り器の調整、基本、煮物、そば汁等々盛りだくさん。

和食の基本を今一度見直す機会に最適です。同じものを使っても、プロがやるとこんなに違うのかと驚きます。

ぜひお試しください。

お申込みはエコマルシェまで。

しかし、今月から店員が4名になり、時間が延びました(先生が熱心すぎるため)。なので10月はあと一名です・・。お早目にお申込み下さい。

Keuriki_0061

| | コメント (0)

長葱と豚肉の塩糀焼きそば

Siokouji_0151_2

北海道訓子府の中西さんから長葱が入荷しました。やっと長葱の季節です。

真冬の甘みはまだないですが、今の季節はこの葱の辛みとシャキシャキがいいのです。

シンプルに豚小間肉と塩焼きそばに。甘みと旨味を補いたいときは塩糀は本当に役立ちます。

一人分で長葱2本、豚肉1/2pc(85g、がっつりです)、焼きそば1パック。

豚小間を塩糀小さじ2でもんでおく。長葱はスライス。焼きそばを最初にふっくらフライパンで温め、取り出しておく。

豚肉を炒め、長葱を炒め、塩少々、焼きそばをフライパンに戻して炒め合わせて出来上がり。胡椒少々。季節の葱はたっぷり、好みで生姜、にんにくなど。普通の家では昼飯だが、うちでは夕飯だ。

Siokouji_0171

ついでに、北海道のヒデさんから、きたあかりが入荷した。調子にのって塩糀で炒めたら、、、イマイチでした。ヒデさんの芋は塩だけでウマウマです。

昨日は牛蒡も入荷して肉牛蒡に。牛蒡は醤油味だな。キンピラの甘辛い味が好きになれず、いまだにキンピラが作れない(ささがきができないことも問題)

今日は豚汁が美味しいだろうな~(完全肉モード)

北海道の秋の味覚届いてます!

北海道訓子府 中西さん 無農薬無化学肥料栽培 長葱 \60/100g    牛蒡\90/100g

北海道訓子府 伊藤秀幸さん 無農薬無肥料栽培 きたあかり 男爵 \40/100g

| | コメント (0)

入荷予定

10月7日(金)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0)

広島焼 とし

前回エントリーの、ちひろ美術館に行く道すがら

前から行きたいな~と思っていたお好み焼き屋(広島焼)

とし」にようやく行けた!

Dsc00562

お肉でお世話になっている、ぐるめくにひろさんに荷物の引き取りに行くと、レジ脇に「とし」のチラシが置いてある。くにひろさんのソーセージをメニューで扱っているらしい。2年位前からずっと気になっていた。

Dsc00561

美味かった~

今まで食べたことのある広島焼は、もっと大雑把な味だったような気がするが、こちらの広島焼は、繊細に、しっかり考えて作りこまれた美味しさがある。そばもやや細麺のようで、キャベツもやや細め。キャベツはほどよく火が通り、心地よいシャキ感と、しんなり感。

また、鉄板上でのコテさばきが見ていていいですね。ちょうど茶道の稽古後に寄ったので、コテさばきと、茶の手前を思わず重ねてみてしまったり。

近くにあったら通いたいな~

by店長

| | コメント (0)

野呂美加さんのお話会 in ちひろ美術館

「NPO法人チェルノブイリへのかけはし」というNPO法人がある。

この団体はチェルノブイリ原発事故で被災した子どもたちを日本に招待し転地療養させることによって健康回復をはかる“保養里親運動”をはじめ、被災地に対して様々な救援活動を行なっている 、民間ボランティア団体で、平成4年から活動を始め、以後約18年ほどの間に、650人くらいのベラルーシ共和国の子どもたちの保養受け入れ体制・実績を持っている。

ご興味ある方は、かけはしのWEBをご確認ください。

そもそもチェルノブイリで被爆してしまった子供たちの健康を願っての活動だったが、311が起きてしまい、自らの国の中に被爆してしまった子供たち、その他大きな問題を抱えてしまうことになり、その活動が急展開。

今や小さいお子さんをお持ちの多くの方などにとって、オピニオンリーダーというか、非常に強いメッセージを、かけはし代表の野呂さんは発信し続けている。

私もかけはしのブログなどは拝見していたが、先日の日曜日に講演会があったので参加してきた。

場所は練馬区、「ちひろ美術館」。

Dsc00565

講演のタイトルは

放射能の中で生きる、母(マドンナ)たちへ ~チェルノブイリからフクシマへ、子どもの命を守る知恵

申し込み時に、「私はマドンナではないですが、参加してよいのでしょうか?」と質問したところ、大丈夫です♪とのことだったので、機会を得た。

広くはないスペースに定員60名、9割女性、そして赤ちゃんいっぱい。

皆さん、必死になって「真実」と「対策」を模索しているのがよく分かる。

代表の野呂は小さい方だが、ギュ~ッとしたエネルギーに満ちている。

講演の内容はともかく、一番大きなメッセージとしては

「何がなんでも(子供とともに)生き抜くぞという気合。その点がブレない人は強い。」

野呂さんの気合、しかと感じました。

さて、初訪問だった「ちひろ美術館」の展示ももちろん見てきました。

いわさきちひろさんの絵、この年になってあらためて見ると、ほんとに心が洗われるというか、この世界への希望があふれてくるというか、天使や妖精のような赤ちゃんたちがすくすくと生きられる世界にしなくちゃと思ってくる。

Dsc00564

ちひろ美術館」、行ったことがない人はぜひ行ってみて。

by 店長

| | コメント (0)

2011年10月 1日 (土)

入荷予定

10月4日(火)予定

続きを読む "入荷予定"

| | コメント (0)

ピーマンの塩糀炒め

Piman_0021

塩味の炒め物には、塩糀を使う。酒、旨味、塩が全て入っているのでこれだけで味が決まる。なんて便利な調味料だろうと思う。

①豚三枚肉1pc(170g)を短冊に切って、塩糀小さじ2であえておく。

②ピーマン1pc(170g)と、ジャガイモ1個を千切り。

③生姜一かけ千切りにして、にんにくをつぶして肉と炒める。三枚肉のときは油はいらない。塩糀の甘味のある香りが立ち上る。少々焦げるかもしれない。

④肉の油が出きったらピーマンとジャガイモを投入して炒める。塩糀小さじ1を入れてお好みの固さに炒めてできあがり。

肉は厚揚げにしてもいいし、ジャガイモは玉ねぎでも人参でもなんでもよし。塩糀は味の素がいらない旨味調味料です。常備すべし。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »