« 12月の生糀の入荷予定 | トップページ | 出汁取り部員報告1 »

2011年11月23日 (水)

11月の出汁取り教室

Dasi_0221

今日の出汁取り教室はあせりました。

店の削り器の鉋研ぎの練習をしたところ、削れない削り器になっていた!!

Dasi_0171

しかし、柾さんの削り器の鉋を研いで、急場を凌ぎ、

Dasi_0181

逆境に負けない新入部員の皆様は、

Dasi_0211

明るく

Dasi_0231

削って頂きました。(Sさん、撮り逃しました。すいません・・)

道具の手入れの大切さがわかりました、削れる削り器を使えばこんなに楽なのね、と前向きなご意見。ポジテブな方が多くて助かります。

Dasi_0241

本日は小松菜と油揚げの煮びたし。

Dasi_0251

素稲庭うどん。めんつゆが美味しければ、薬味も何もいりません。

毎回思うのですが、出汁取り教室に来る方は、こういうシンプルなものを心の底から

「美味しい~」

と言ってくださいます。

コテコテしたものが全盛の中、この感覚を持ってきてくださるのを本当にうれしく思います。

まだまだ日本の未来は明るい、と。(ってあたしに言われたくないって)

出汁取り教室に来た方、ぜひおうちに帰ってもやってね。

出汁取りって、日常の中で簡単に豊かになれる方法なんだということを、周囲の方と分かち合ってくださいませ。

なんか美味しい料理作ったら写真撮って送ってね。

お待ちしてま~す。

by  akko

|

« 12月の生糀の入荷予定 | トップページ | 出汁取り部員報告1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月の生糀の入荷予定 | トップページ | 出汁取り部員報告1 »