« 「クニ子おばばと不思議の森」拡大版! NHK・BSにて1月28日(土)22:00~放送 | トップページ | 「出汁歳時記」発行 »

2012年1月29日 (日)

1月の出汁取り教室

Dasi_0161

今日も盛りモリ、削り節の山。

新入部員の方達が、一生懸命削ってくれました。

Dasi_0041

Dasi_0131

Dasi_0151

(この方は、新入部員ではありません)

今日は、九条葱の葱椀。

Dasi_0261

一番出汁、葱、塩のみ。

これだけで、この美味しさっ!

出汁と素材が良ければ、使うものは潔く、これだけで良い、というのを現しています。

まったく、先生の心意気を感じます。

Dasi_0271

めんつゆと麺だけの稲庭うどん。ホント、「素」が美味しいですねぇ。

Dasi_0241

「美味しい」って、強く共感しやすい感覚です。

今日、ラジオで長淵剛さんが言っていた言葉が印象的でした。

「愛ちゃ~ん、幸せってどんな時に感じる?「~だよね」、って感覚が幸せ感じるときだよなぁ」

ちょっと違うかもしれないけど、そんなこと言ってました。

美味しいものを食べたとき、きれいな星空を見たとき、色々あるけど、

その中に出汁取りがあってもいいかなぁと思うのです。

次回の出汁取り教室は

2月26日(日)の予定です。

|

« 「クニ子おばばと不思議の森」拡大版! NHK・BSにて1月28日(土)22:00~放送 | トップページ | 「出汁歳時記」発行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「クニ子おばばと不思議の森」拡大版! NHK・BSにて1月28日(土)22:00~放送 | トップページ | 「出汁歳時記」発行 »