« 入荷予定 | トップページ | 入荷予定 »

2012年2月17日 (金)

今後の「原発」都民投票

2月9日を持って、署名の受付が締め切られた「原発」都民投票の件(※一部地域ではまだ署名受け付けていますが)。

最後の追い上げで、現在は28万弱の署名が集まり、必要数だった21万4千(東京都有権者の1/50の数)をはるかに超えました♪ パチパチパチ~

当店でも2月に入ってから、「署名をここでやっているって聞いて来ました」という方が、多く見られて、最後の最後で動きが活発になっているな、と感じました。

来ていただいた方、誠にありがとうございました。

さてこの活動は間違いなく次のステップに移ります。

今後は

署名簿を選挙管理委員会に提出。

選挙管理委員会は、署名簿を選挙人名簿と照合して審査。

5月10日に都民投票条例の制定を都知事に請求する。

都議会が可決か修正可決すれば条例を公布し、都民投票となる。

しかし、東京に住んでいながら、「都議」って存在にまったく気を払ったことがおそらくない。投票はしたこたしたけど。

都議は124人いるらしく、その過半数が賛成しないと、今回の条例は可決されない。

124人の内、数えた感じだと自公民以外は14人ほどしかいない。

ハードル高そうだな~

これからは自分の選挙区の都議への訴えかけ活動が主戦場になる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

都民投票の今後とその意義について社会学者の宮台真司さんが解説している番組があります、というかありました。

TBSラジオの「デイ・キャッチ」という番組。

これの2月10日の回。ホームページからストリーミングで聴くか、PODCASTで聴くかできます。

10分くらいの解説ですが、聞く価値ありだと思います。

by店長

|

« 入荷予定 | トップページ | 入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入荷予定 | トップページ | 入荷予定 »