« 熊本吉田さんの無肥料栽培パール柑 | トップページ | 入荷予定 »

2012年2月24日 (金)

中西さんの最後のごぼう

Fugu_0391_2

この冬はごぼうをよく食べた。

北海道訓子府の中西さんのごぼうの土の香りとほっこりした甘さ。キンピラよりも、塩味でよく食べた。そんなごぼうも、シーズン終了。

中西さんが最後のごぼうを出荷してくれた。折れてたり、不揃いで形は様々だが、あまりに太いのは、大丈夫?と思って茹でてみた。

Fugu_0371_2

大丈夫!

味見のために、ただひたすら茹でただけだが、これがすこぶる甘い!

ごぼうは越冬するのか?更に甘くなっている感じ。

美味しいごぼうは糖度が15~20度(目安としてメロンは18度)あるそうですが、

果実の甘みでない、デンプン質の変化した甘みといいますか。

お腹の掃除にごぼうは最適。美味しいごぼうを食べて、冬に溜めた不要物を出しましょう。

中西さんがB品扱いで出してくれましたのでお買い得になっています。

多少のスも、不揃いもご了承くださいませ。

北海道訓子府 中西さんの自然栽培ごぼう \40/100g 

|

« 熊本吉田さんの無肥料栽培パール柑 | トップページ | 入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熊本吉田さんの無肥料栽培パール柑 | トップページ | 入荷予定 »