« 糀屋三郎右衛門さんの<こうじ情報> | トップページ | 2月の出汁取り教室のお知らせ »

2012年2月 1日 (水)

粕汁リベンジ

Bettara_0141_2

今度は濾して、すっきりした粕汁になりましたぁ~~

う~ん、ウマウマです。寒い日にはぴったりなメニューだよ。

酒粕は出汁で煮て、アルコールを飛ばして、濾す。(粕出汁)

出汁に少々塩を入れて、具(今回は根菜と油揚げ)を煮る。

粕出汁を入れて、白味噌で味を調える。

詳しくは出汁歳時記参照→http://www.ecomaru.info/出汁取り教室/出汁歳時記/

すっきり仕上げたかったので白味噌は少々にして塩で調えてみました。

ポイントは薬味だね。

青葱、七味、柚子絞りをお好みで。キリリとしまります!

今回は、根菜と油揚げにしたけど、鶏皮とかホルモンなどもあいそうですよ。

粕汁って、あまり得意でないメニューでしたが、キチンと作るとこんなに美味しいものなんですね。

酒粕は体にも良い効果があると言われているので、手に入ったらぜひお試しください。

|

« 糀屋三郎右衛門さんの<こうじ情報> | トップページ | 2月の出汁取り教室のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 糀屋三郎右衛門さんの<こうじ情報> | トップページ | 2月の出汁取り教室のお知らせ »