« 子どものホスピス チャリティーコンサート&講演会 | トップページ | 紫さつま芋と黒米のごはん »

2012年3月22日 (木)

GOEN農場の紫さつま芋

Dasi_0081

岐阜県白川で無肥料栽培をしているGOEN農場さんから紫さつま芋が入荷した。

Dasi_0131

とりあえず、ふかしてみると眩いばかりの紫色。紫の色素「アントシアニン」が見るだけで、心を抗酸化してくれそう!

昨年10月に収穫し、さつま芋専用の冷蔵庫で保管するそうですが時を同じくして保管したさつま芋は、今の時期までもたないそうです。これも、紫さつま芋自身がもつ、アントシアニンの抗酸化パワーによるのでは、とGOEN農場さん。

保管の間にデンプン質が糖化し、甘みが増しています。

これだけで、美味しいおやつ。切って蒸しパンに入れたいわ~というお母さんも。素敵です♪

Dasi_0581

冷えた方が甘みを強く感じますので、私はサラダが好みです。

ちょうど入荷した甘夏と、試食モンどうしを合わせたら相性バツグン!

柑橘とよくあいそうですね。

ちゃんと、サラダにしてやってください、という感じですが・・。

美味しい野菜はそれだけで美味しいので、調味料が減っていきます。塩分控えめを志す方は美味しい野菜を使うことでしょう。

Dasi_0551

「天ぷら」はどうなの?ということでやってみました。

揚げると、紫さつま芋の強さが押し出されて、重量感があるというか、存在感があるというか一枚でお腹いっぱいという感じだ。ただの芋天ぷらとは何かが違う。エネルギー注入!という方にはよいカモ。

色々楽しんでね♪

岐阜県加茂郡白川町 GOEN農場 無肥料無農薬栽培 紫さつま芋 \80/100g

|

« 子どものホスピス チャリティーコンサート&講演会 | トップページ | 紫さつま芋と黒米のごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子どものホスピス チャリティーコンサート&講演会 | トップページ | 紫さつま芋と黒米のごはん »