« 入荷予定 | トップページ | ズッキーニのレシピ公開 »

2012年5月22日 (火)

5月の出汁取り教室

Dasi_0041_2
出汁取り部へようこそ!

5月は4名様の入部です。

Dasi_0011

Dasi_0021

Dasi_0031

一人ひとり、削るのですが、真崎先生は一目で

「ズルした」

「手押し」

とか分かっちゃうんですよね~

そして的確に削り方を直していく。

野球で言えば、バッティングコーチみたいなものなんでしょうか。

Dasi_0051

今回は山菜のお椀。

アクが強い山菜も、大根と胡麻油を少々合わせると美味しく頂けるという技術を見せて頂きました。

なるほど、というか家庭料理というよりもプロの技です。

美味しすぎて無言・・。(ラッキー♪)

3_11

ここ数か月、削り器の調子が悪く、生徒さんには少々苦闘させてしまいました。

そんなことを先月ブログに書きましたら、

「そんな削り器で出汁取り教室をしちゃイカン!(怒)」

と新潟の削り器問屋さんが急遽上京。

しっかり、削り器の鉋の研ぎのレクチャーをして下さいました。

まだまだ正確にはできませんが、研ぐのって面白い!

来月の出汁取り教室には、良い状態でお持ちしたいと思います。

|

« 入荷予定 | トップページ | ズッキーニのレシピ公開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入荷予定 | トップページ | ズッキーニのレシピ公開 »