« 入荷予定 | トップページ | 入荷予定 »

2012年8月 6日 (月)

映画『ニッポンの嘘』 福島菊次郎の生き様に括目

ニッポンの嘘』という映画を観てきた。

報道写真家の福島菊次郎を追った映画。

Photo

90歳。体重36kg。現役。

原爆の被害にあえぐ広島から始まり、今は原発の被害にあえぐ福島でもシャッターを切り続けている。

真実を覆い隠し、嘘で現実を塗り固めようとする権力に対して、手段を選ばず体を張って、シャッターを切る。

敵役の国から保護なんて受けられん!ということで、年金は拒否。子供たちからの援助も断り、自ら撮る写真のギャラで自活している。

強烈な反骨心、そして生命力。

参った。

いや、参ったなんて言ってられないか。

「今の日本そのものが嘘」と彼は言う。

真実に向き合わないから、空虚な言葉ばかりが漂っている、自分も使っていると思う、つくづくそう感じる。

とりあえずこの映画見て、風穴を開けよう。

by店長

|

« 入荷予定 | トップページ | 入荷予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入荷予定 | トップページ | 入荷予定 »