« 8月の出汁取り教室のお知らせ | トップページ | 入荷予定 »

2012年8月16日 (木)

沖ヨガ道場「無塩食排毒セミナー」に行ってきました

20120812_1312321

8月11日(土)~14日(火)に静岡県三島にある沖ヨガ道場の「無塩排毒セミナー」に参加してきました。

ヨガの加藤先生の思い出話に度々登場する、沖正弘導師の沖ヨガ道場。一度行ってみたいと思っていたら、現在は断食道場に変わっていました。

しかも、ただの断食ではない、、、「無塩排毒」ってなんだ?

断食中でも塩は必要って言ってるのに、食事から塩抜いて大丈夫なの?

食べてたら断食にならないじゃない?等々、ヨガの先輩や友人に聞きまくって、

経験しなければわからない、ということで参加してきました。

講師の國清拡史先生は、食養の大家、大森英桜氏に師事し40年ほどマクロビオティック式の半断食を指導してこられました。

ところが、4年前から無塩菜食の断食に切り替えました。

「塩は摂るな!腹いっぱい野菜を食べろ!」

40年の指導の結果導き出した、今までのマクロビオティックの常識を覆す方法です。

事前に送られた本と、HPの無塩食講座 を読んでみると、ガチガチのマクロの方かと思って望んでみたのです。

さて、三島について一番最初の講義。

「もうねえ、無塩食講座に全部書いちゃったから、ここで講義することないんだよ」

(え~!)

「僕はね、40年やってきて、人間の体はわからないってことがわかったんだよ」

(ひゃぁ~!)

そもそも、今までのマクロの常識と全く反対のことを言える勇気に衝撃でしたが、のっけからこんなことを言ってしまう先生に、本当に正直で純粋な方なんだと思いました。

言葉で書くと熱い感じですが、いい意味で力の抜けた威圧感のない不思議な魅力にすっかり引き込まれました。

実際、講義中はほぼ寝ていましたので、結局講義は聞いてないんですけどね・・。

さて、無塩食料理。

腹いっぱい食べろっつたって、美味しくないから食べられないんじゃないの?

と思いきや、全食15種類に及ぶバイキングで美味しい!

8月11日夕食

20120811_1801221

8月12日

朝食は飲み物

20120812_0754181_2

20120812_1151571

20120812_1801101

8月13日

20120813_1209561

無塩食24時間以降はお好みで醤油が使えます。

20120813_1748321

8月14日

20120814_1021071

断食と言いながら、こんなに食べられるんです。

半断食、水断食だと、復食に失敗する例が多く、無塩菜食断食は復食の失敗が少ないそうです。

さて、断食の効果は?

家に帰ったら4日間で2kg減ってました。

もともと浮腫みやすい体質ですので、減ったのは余分な水分と思います。健康であれば体重は関係なく、断食効果というのは心身のリセットと食生活の見直しです。

今回驚いたのは無塩調理について。

帰宅して、エコ丸の野菜なら塩がなくてもきっと美味しく作れるだろう、と思って料理してみたら、

おいしくな~い!

そこそこ食べられるんですが、三島で食べた

「誰が食べても美味しい無塩料理」

にはとてもとても及ばない。

三島のスタッフの方は、朝から夜までず~~~っとみんなのご飯の準備。

技術もさることながら、料理にかける愛情が美味しさに加わっています。

無塩菜食の理論も、奥様とスタッフの力がないと全く成り立たない、二人三脚。

「自動車は人間が作ったから、人間が直せるんだよ」

「人間は人間が作ったわけじゃないから、人間には治せないんだ」

國清先生の言葉には、みんなで頷いたり、笑ったり。仲間に恵まれて楽しい4日間でした。

さて、リセットしたところで今日からまた頑張りましょう!

|

« 8月の出汁取り教室のお知らせ | トップページ | 入荷予定 »

コメント

何度か宅配をして頂いたり、M式のことでアドバイス頂いたりした者です。

無塩食講座、まだ数回分のみ読み終えたところですが、衝撃的です....そしてとても興味があります。この後読み進めるのが楽しみです。いつも興味深い内容をシェアしてくださってありがとうございます。

投稿: CT | 2012年8月16日 (木) 15時12分

見て頂きありがとうございます!
その後いかがですか?

M式とも全く逆ですから衝撃的ですよね。
無塩の断食ですから、興味本位でやると危険です。
興味をもたれたら最初は一度三島に行かれることをおすすめ致しますよ。

投稿: akko | 2012年8月16日 (木) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月の出汁取り教室のお知らせ | トップページ | 入荷予定 »