« 入荷予定 | トップページ | 10月の出汁取り教室のお知らせ »

2012年9月30日 (日)

9月の出汁取り教室

20120930_1425041_2

9月の出汁取り教室のお椀は、焼き茄子、トマト、オクラ。

20120930_1450171

今日はめんつゆではなく新しい食べ方、乾蕎麦、削り立ての鰹節、薄口醤油、そして関根の胡麻油。これが止まらない美味しさです。削り立ての鰹節は、このように使えるという一例。(そして調味料も大事)

二年間続いた真崎さんの出汁取り教室も本日をもって最終回。

毎回、出汁の取り方以上に、社会問題、人生論、その深い造詣とともに繰り出されるお話は聞き入ることばかりでした。

間に311も経て、この2年は自分にとって考え方も変わり、濃厚な期間だったように思います。

真崎さん、二年間ありがとうございました。

知識、技術は到底及びませんが、出汁取りの精神を引き継いでいけるよう、頑張っていきたいと思います。

|

« 入荷予定 | トップページ | 10月の出汁取り教室のお知らせ »

コメント

以前は苦手でしたが、最近、かつおだしの旨みがおいしく感じるようになって来たので、出汁取り教室に参加したいと思いましたが、今回で終了だったのですね...残念です。

お蕎麦の食べ方、実は私も自己流でよく似た食べ方をしているのです(油だけが違いますが...)!そういう食べ方をされてる方がいらっしゃると知ってなんだか嬉しいです♪♪

投稿: CT | 2012年9月30日 (日) 21時10分

10月より店で出汁取り教室を始めることになりましたので、機会がありましたらぜひご参加ください!

お蕎麦は、この食べ方は初めて食べましたが、美味しいですね。止まらない~でしたよ。

投稿: akko | 2012年10月 1日 (月) 11時34分

わぁ、ぜひ参加させて頂きたいです!
10月はまだ参加できるかわからないのですが、
よろしくお願いします♪

投稿: CT | 2012年10月 2日 (火) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入荷予定 | トップページ | 10月の出汁取り教室のお知らせ »