« 入荷予定 | トップページ | 肥後手延ゆきやぎ入荷しました »

2013年5月 7日 (火)

無塩菜食をやってみた

250505_31

ゴールデンウィークは、友人と、店で無塩菜食をやってみた。

昨年、三島の無塩食排毒セミナーで体験し、エコマルの食材でもできそう!と思っていたのと、

友人もやってみたい!というので、試みに決行。

本当は3泊4日の合宿で、6食(朝食は抜く)ところを、今回は2日間で4食。

「食べろ、食べろ!」という三島の國清先生の言うとおり、バイキングできるくらいの品目にしてみた。

無塩食排毒セミナーについてはこちらをご参考ください。無塩食友の会

2505051

5月4日の昼。

250505_11

キャベツと新玉ねぎ、干し椎茸の蒸し煮。旬のものは塩がなくても美味しい。干し椎茸の戻し汁も使って旨味率アップ。

250505_21

ラタトィユ

芽が出て、味が濃くなった北海道の玉ねぎをたっぷり入れて、ドライトマトで味を出してます。最後にアサクラさんのオレガノを振ると更に美味。

250505_41

人参と甘夏のサラダ。甘夏だけでも酸味があるのですが、富士酢を使うと旨味が増す。

銚子の寺井さんのグリーンリーフレタスはそのままで味が深いので、オルチョサンニータ(オリーブオイル)を少々からめるだけで美味しい。
富士酢もオルチョもそれだけで味わいが深いので、こういうときは調味料の選択がかなり効いてくる。

2505051_2

アリサンのアップルソースで作ったりんご寒天と紫さつま芋の焼き芋。

アリサンのアップルソースは隠れた名品。無農薬のりんごの濃厚なピューレ。なるべく、旬のものを使いたいけど、りんごの無い季節はこれがおすすめ。

芋は焼いたほうが味が深くなる。これだけで羊羹みたいにねっとり甘い。

この日の夜は、同じものをお弁当で頂きました。

250506_11_2

5月6日昼

左上から、甘夏の寒天 ミニトマトのマリネ カレー 紫さつま芋のココナッツボール 

グリーンリーフレタスと海苔のサラダ キャベツ、ニンジン、新玉ねぎ、干し椎茸、ブロッコリーのオーブン焼き

250506_21

カレーは昨日のラタトィユにスパイスと炒め玉ねぎを足したもの。インドアメリカン貿易商会のスパイスの力は強く、食欲が増進する。

昆布は塩分があるので使えないが、海苔はセミナーでも使っていたので使用した。多少塩分があるのか2人とも海苔への食いつきがすごい。

変なもので、焦げ焦げのブロッコリーも美味しく感じる。

250506_11_4
5月6日夕食

残ったものも足されて、だんだん豪華になってきた。

250506_21_2

ごぼうのレモンとクミンシードのマリネ。

250506_31_2
干し椎茸の戻し汁で炊いた大根、紫さつま芋と甘夏のサラダ、野菜のオーブン焼き。

大根は、おそるおそるであったが意外に美味しかった。

オーブン焼きは野菜の味が濃厚になる。新人参、新玉ねぎ、トマトなど水分の多いものは特に有効。

250506_41

改めて、店で扱う野菜や素材の力の強さを思いしった次第。

調味料を、極々控えても十分美味しい。

力のある野菜は体を養ってくれる。

美味しい、というだけでなく、健康に気を使う方、塩分などの制限を受けている方にも、もっと届けられるようにしたいと思う。

今回の料理は特別料理。

塩が使えないということで、どうやったら美味しく食べられるか、あの手この手を考える。

料理って楽しい。手をかけるって面白い。それは確実に味につながり、喜びに変わるってことが、今回また勉強になった。

人体実験になってくれた友人と、野菜に感謝。

無塩菜食は、人によっては体に負担になることがありますので、専門のセミナーを受講するか、自己責任で行ってください。

akko

 

|

« 入荷予定 | トップページ | 肥後手延ゆきやぎ入荷しました »

コメント

こんにちは~(*゚▽゚)ノあっこさん。
先日、お茶摘み遠足でお会いしました、熊本のmayです
!あの日は、最高に楽しい一日で今週は余韻を楽しむWEEkでした♪エコマルシェさんのサイトも楽しみに拝見させてもらってます(o^-^o)
ためになる情報満載!興味が湧くことばかりで、過去の記事も少しずつ読ませてもらってます。プリントアウトもしてる~。これからも楽しみにお邪魔させていただきますね。お話してました、椎葉村の親戚がやってる民宿のブログです。メイプルシロップの記事も残ってるみたいなので、のぞいてみてくださいね★
http://www9.plala.or.jp/TANNO/
ところで、エコマルシェさんは、商品の発送もされてますか?

投稿: may | 2013年5月17日 (金) 12時49分

mayさん!早速ブログを見て頂きありがとうございます!
楽しんで頂けて光栄です。
今回のイベントはお茶摘みはもちろん、mayさんのような色々な方と出会いもあり、一層楽しい時間を過ごすことができました。オンラインの写真アルバムを作成しましたので、もしよければお店の方にメールアドレスをお知らせください。ご連絡致します。
商品の発送はしています。
現在カタログを作っていますので、出来次第送らせて頂きますね。
椎葉も素敵ですね。行きたいな~。

投稿: akko | 2013年5月17日 (金) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入荷予定 | トップページ | 肥後手延ゆきやぎ入荷しました »