« マハラジャカレーレシピ | トップページ | ぬか床日記8/15 »

2013年8月14日 (水)

北海道「うれしぱ農園」さんのミニかぼちゃ始まりました

20130814_1153191
北海道産南瓜が始まりました。

一番最初はミニかぼちゃの「ほっこりひめ」。

青々しい雰囲気だった姫も、熟してきて食べごろになりました。

名前の通り、ほっこりした食感。後から、じわじわ甘みが効いてきます。

まだまだ暑いので、汁けを多くして、冷たく冷やした甘めの煮物なんかが美味しいですね。

炎暑でも、秋は始まってるんだなぁと感じます。

北海道美幌町うれしぱ農園 無農薬無化学肥料栽培 ほっこりひめ¥60/100g

1個700g前後

1

南瓜の直かつお煮。

①南瓜400gを切って、皮をまだらに剥いて、鍋に入れ、水300㏄、削り節10gを入れて煮る。

②煮立ったら、みりん大さじ3を入れて落し蓋をして煮る。

③5分たったら、醤油大さじ2を入れて落し蓋をして煮る。

④南瓜が柔らかくなったら、火を止め、器に移して冷ます。

出汁がなくても、煮物を作りたいときに。削り節は削り立てがもちろん美味しい。

|

« マハラジャカレーレシピ | トップページ | ぬか床日記8/15 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マハラジャカレーレシピ | トップページ | ぬか床日記8/15 »