« 林檎屋さんのシナノレッド入荷 | トップページ | マハラジャカレーレシピ »

2013年8月12日 (月)

柾式ご飯炊き教室開催しました

20130811_1056371

先日2回目のご飯炊き教室を開催しました。

デモののち、各自で違う鍋で同時に炊飯開始。

熱気ムンムンです。

鍋ごとの特徴をつかむことができて、

今のところ、ステンレス、テフロン鍋などが使いやすいという見解です。

もちろん、お手持ちの鍋でも大丈夫ですよ!

20130811_1125001

ご飯のともは、「だし」。

夏野菜と香味野菜を刻んで、醤油、みりん、出汁であえた山形の郷土料理。

今日はつるむらさき、オクラ、胡瓜、トマトが入っています。

3日位置いたほうが、味がなじんで美味しくなるそうです。

白飯だけでなく、麺、豆腐にもあいます。

冷え冷えのだしが冷蔵庫に常備してあるといいですね♪

参加者の皆様、暑い中ご参加頂きありがとうございました。

|

« 林檎屋さんのシナノレッド入荷 | トップページ | マハラジャカレーレシピ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 林檎屋さんのシナノレッド入荷 | トップページ | マハラジャカレーレシピ »