« 本日発送の野菜ボックス | トップページ | 野菜の入荷予定 ~9月27日(金)分 »

2013年9月22日 (日)

9月の出汁取り教室

130921_21

今日は出汁取り教室でした。

130921_31

初めて削るときは、削り器が滑ってしまうのでみんなで抑えて助け合い。

慣れてきて、力が真っ直ぐ下に圧がかかるようになってくると滑りにくくなります。

130921_41

コツをつかんでくると、ス~ラス~ラと削るのが楽しくなってきます♪

今日は、5月に宮崎五ヶ瀬町の宮崎茶房さんのお茶摘みで知り合いになった方が、上京の折に、熊本から参加してくれました。

感謝感激、ありがとうございます!本当にうれしいです。

130921_51

参加者の間でも、出汁取りという縁でまた良い空気が生まれるのも嬉しいかぎりです。

参加された方ありがとうございました。

次回の出汁取り教室は

10月27日(日)10~12時

一番出汁、二番出汁の取り方、鰹節の削り方、めんつゆの作り方など。

定員4名  参加費\1000

お申込みはエコマルシェまで.。

皆様のご参加お待ちしております。

|

« 本日発送の野菜ボックス | トップページ | 野菜の入荷予定 ~9月27日(金)分 »

コメント

こんにちは~♪先日は、念願の出し取り教室に参加出来た事、今でも夢みてるかのようにとても嬉しく思ってますo(*^▽^*)o ありがとうございました(^-^)/予想以上の心に染みる出汁の味!ゆきやぎの素晴らしさ☆本当の味を私も皆に知ってもらいたい気持ちMaxです(*^^*)
少々乗り物疲れをしていたせいか頭が回らず、記念写真を撮り忘れて帰ってきてしまいました(涙)次は、ご飯滝炊き教室にも参加したいなぁ♪思いを強く持って日々すごしていきたいと思います!教えて頂いたカフェ、居心地よくてながーい時間のんびりしてました(^-^;一緒に参加してくれた友達も、とても喜んでくれた時間となりました♪
本当に貴重な体験をありがとうございました(*^^*)
また、元気にお会い出来る日を楽しみにしています☆

投稿: 右田 明美 | 2013年9月29日 (日) 13時58分

こちらこそ、参加して頂きありがとうございました!
こうしてまた何かのご縁でつながってお会いできるのを嬉しく思います。
出汁の美味しさは、舌だけでなく心も味わえる美味しさがあります。教室という場で、みんなで共有するのもいいものだぁと思います。

ハードなスケジュールでしたものね。
本当に来て頂きありがとうございました。
お友達も満足して頂けてよかったです。
次はご飯炊き教室でお待ちしております!
またお会いできるのを楽しみにしております。

投稿: akko | 2013年9月30日 (月) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日発送の野菜ボックス | トップページ | 野菜の入荷予定 ~9月27日(金)分 »