« シルクロードの歌と踊りのつどい | トップページ | 野菜の入荷予定 ~10月8日(火)分 »

2013年10月 3日 (木)

新生姜レシピ

20131003_1549001

エコマル通信vol111に掲載した「新生姜レシピ」から

1

生の生姜を仕上に入れて、風味を楽しむ。
生姜ご飯
米2合、昆布出汁、油揚げ一枚、鶏挽肉80g、淡口醤油小さじ2、酒大さじ1、塩小さじ1/2、生姜40g
① 油揚げは油抜きをし、2枚に裂いて、米粒くらいのみじん切りにする。
② 吸水した米に、生姜以外の調味料、具を入れ、昆布出汁をいつもの炊飯の水加減に入れる。
③ 炊飯する。生姜を極細千切り又はみじん切りにする。
④ 炊きあがったご飯に生姜を入れてさっくり混ぜる。

生姜はさらさなくても大丈夫。生姜の量はお好みで。

1_2

生姜シロップを手軽に作る

生姜のはちみつ漬け
生姜をスライスして瓶に入れ、ひたひたにはちみつを注ぐ。一晩で生姜シロップができあがります。紅茶に入れたり、炭酸で割ってジンジャーエールなどに。2~3日して甘みの染みた生姜は刻んでそのまま食べたり、料理に使います。ピーナッツバターとあわせてパンにはさむと美味しい。

一年中見ている生姜ですが、新生姜の旬は6月頃出る葉生姜と、掘りたての色白のものが頂ける今の時期。色白で柔らかい根っこから、ピンクの芽が可愛らしい形です。刺激が少なく、瑞々しい風味は今の時期ならではの美味しさ。洗ったら皮ごと使います。千切り、みじん切り、おろしなど、柔らかいので楽しくできますので、いつものお料理にちょっと足して使うのもよいでしょう。ちょっと冷えてきたこの季節に体を温めてくれる、旬の食材です。

熊本球磨郡吉田よしさん 無農薬無肥料栽培 根生姜1pc(100g) \360

レシピをお手元におきたいかたはこちらをどうぞ

「eat_ginjer.pdf」をダウンロード

|

« シルクロードの歌と踊りのつどい | トップページ | 野菜の入荷予定 ~10月8日(火)分 »

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: りれきしょ | 2013年11月20日 (水) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シルクロードの歌と踊りのつどい | トップページ | 野菜の入荷予定 ~10月8日(火)分 »