« 野菜の入荷予定 ~11月22日(金)分 | トップページ | 野菜の入荷予定 ~11月26日(火)分 »

2013年11月21日 (木)

紅芯大根と春菊のサラダ

Photo_3

春菊1パック、紅芯大根、柿1/2個

①春菊をよく洗って、水気を切りオリーブオイルと塩でさっくり和える。
②柿はスライスして酢につけておく。
③紅芯大根はマッチ棒くらいに切る。
④①、②、③をふんわり和える。

1

栃木益子の藤田至善農園さんの紅芯大根が入荷した。

見た目は蕪みたいですが大根です。

1_3

断面はこんな感じ。
食感はさっくりしていて、加熱より生食に向いている。

Photo_4

左が酢に漬けたもの。 酸で色が鮮やかに変化する。

右はただのスライス。食用菊の「もってのほか」に似た色あいで、春菊にはこちらがあう感じ。

大根として美味しいが、主役をはれる使い方が思いつかない。

漬物、サラダ、他に何かあるかなぁ。

Photo_6

春菊と柿のサラダ。

胡麻ドレッシングがよくあいます。

やっぱり紅芯大根が入ると映える。

彩としては最高。

でも、こっちのサラダも好きで、この場合は柿は酢に漬けず、甘いままのほうが美味しいです。

胡麻ドレッシングはタヒニで作ります。

タヒニ:酢:濃口醤油=3:2:2

生で頂く春菊も美味しいです。お試しください。

紅芯大根 ¥180  栃木県益子市藤田至善農園 無肥料無農薬栽培

春菊1pc    \250   三重県伊賀市いが野の農園 無肥料無農薬栽培

 

|

« 野菜の入荷予定 ~11月22日(金)分 | トップページ | 野菜の入荷予定 ~11月26日(火)分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜の入荷予定 ~11月22日(金)分 | トップページ | 野菜の入荷予定 ~11月26日(火)分 »