« 本日発送の野菜ボックス | トップページ | 野菜の入荷予定 ~12月27日(金)分 »

2013年12月22日 (日)

12月の出汁取り教室

131222_3

今日は12月の出汁取り教室でした。

131222_1

昆布出汁を取った後、本節を参加者で削ります。

「削るって楽し~♪」そうそう、削るって楽しいのよ。どんどん削って。

131222_2

参加者の方が持参した、眠っていたという削り器も無事復活。

今日からでも出汁が取れますね!

131222_4
皆さん、とても熱心。

同じことに興味を持つ方ばかりなので、とても和やかに縁が広がっていきます。

美味しいものを食べると、場がほっこりして和むんですよね。

そういう意味でも、食の力はすごいなぁと思うのです。

131222_6

今日の一番出汁は九条葱のお椀。

出汁と九条葱だけのシンプルなお椀ですが、これが風邪のときにはとてもおすすめ。

淡口醤油、塩に、酒も少し入れて葱の臭みを整えます。

二番出汁はめんつゆを作って、「ゆきやぎ」を頂きました。

本日ご参加頂いた方ありがとうございました。

次回の出汁取り教室は

1月26日(日)10~12時

お申込みはエコマルシェまでお待ちしております。

|

« 本日発送の野菜ボックス | トップページ | 野菜の入荷予定 ~12月27日(金)分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日発送の野菜ボックス | トップページ | 野菜の入荷予定 ~12月27日(金)分 »