« 冬野菜のしゃぶしゃぶ鍋 | トップページ | 野菜の入荷予定 ~12月24日(火)分 »

2013年12月18日 (水)

GOEN農場さんの紫さつま芋

31

目に鮮やかな紫さつま芋。

やっぱり、さつま芋は焼き芋が一番よね~

蜜芋の衝撃的な甘さに比べたら控えめになってしまうが、さつま芋としては十分糖度はあるし、両方食べ比べて、こちらのすっきりした甘さが好き、という「紫さつま芋ファン」も結構いる。

以前は、紫さつま芋は色はキレイだが、味がいまいちだったので菓子によく使われていた。

GOEN農場さんの紫さつま芋は、そのまま食べてとても美味しい。

焼き芋も美味しいけど、あまりにキレイなので色々料理してみる。

21_2

柑橘とサラダにすると、色が更に鮮やかになる。ヨーグルト、ドライフルーツで作るとリッチな味わいになります。

71

黒米と、角切にした紫さつま芋をご飯に炊きこむと、おはぎみたいな味わいのご飯になる。

11_2

熱いうちにマッシュして、バターとレーズンを入れて一口づつ丸めてラップに包んでおく。好きなときにトースターで焼いて食べる。

1

マッシュした紫さつま芋に、レーズンを混ぜて丸めてココナッツファインをまぶした、ちょっとマクロビっぽいおやつ。 無塩菜食に出したもの。

11_3

芋ようかん、和菓子など、、、。甘いものに使うと更に広がりそう!

岐阜県加茂郡白川町GOEN農場 無肥料無農薬栽培 紫さつま芋 \80/100g

GOEN農場さんのブログ

|

« 冬野菜のしゃぶしゃぶ鍋 | トップページ | 野菜の入荷予定 ~12月24日(火)分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬野菜のしゃぶしゃぶ鍋 | トップページ | 野菜の入荷予定 ~12月24日(火)分 »