« 臨時休業のお知らせ | トップページ | 野菜の入荷予定 ~2月21日(金)分 »

2014年2月16日 (日)

2月16日の出汁取り教室 報告

本日は2月1回目の出汁取り教室を開催いたしました。

参加者は女性2名、男性1名の3名。

参加者のお一人は

「出汁取りの方法は巷でいろいろ書かれたり、言われたりしているが、いったいどうすることが最適なのか」

という疑問をお持ちでした。

はい、その疑問解消いたしましょう! ということでスタート。

まずは昆布出汁の重要性をしっかりお伝えし、味わってもらう。

その次は恒例の 削りタイム!。

140216_2_4

しっかり削ってもらいます。ビシビシいきます(笑)

うまく削れると楽しくなって、いつまでも削っていたい衝動にかられます。

140216_1

いや、もう十分。

昆布出汁と削りたてのかつお節を合わせて、うっとりほっこりするお出汁を味わっていただき、ごく簡単なお椀をご用意。

140216_3

本日は三重県伊賀市、いが野の農園さんの三重菜花のお椀。心地よい歯触りと、ほろりと甘い三重菜花。

140216_4

二番出汁ではめんつゆを作り、「ゆきやぎ」をお出ししました。

教室終了後は皆さん、羅臼昆布や削り節をお求めいただいたので、ご家庭でさっそく実践なさってくれるのですね。うれしいです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月23日(日)の出汁取り教室はすでに定員です。

現在受付中は

3月23日(日)10:00~12:00 の会です。

会費は1000円。

お申込みはエコマルシェまで。

お待ちしております!

|

« 臨時休業のお知らせ | トップページ | 野菜の入荷予定 ~2月21日(金)分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 臨時休業のお知らせ | トップページ | 野菜の入荷予定 ~2月21日(金)分 »