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2014年2月 3日 (月)

葛断食

毎年冬はよく食べる。行事が多いせいだろう。
そこでここいらでリセット!

今回は水分(ノンカフェイン)以外には本葛を使って作った「葛豆腐」のみを食べる半断食をやることにした。

毎日常飲している、酒・コーヒーも泣く泣く封印。

1/31の晩飯を最後に半断食開始。

2/1
朝 葛湯1杯
夜 葛豆腐少々

2/2
朝 葛湯1杯
夜 葛豆腐少々

2/3
朝 葛湯1杯
15時 断食明けの食事

半断食のトータル時間は約63時間。

飢えに苦しむことなく、まだまだ続けられるのにという思いもあったが、終了。

「葛豆腐」は店にある、ピーナッツバターやアーモンドバター、タヒニなどを使いバリエーション・遊び心豊富でアッコが作ってくれたのだが、それが意外に美味しかったのも(飢えてたからか)、ストレスがなかった一因かも。

断食明けの食事は野口法蔵氏の「断食坐禅のススメ」という本に書いてあることを参考にした。
口にしたのは、水・湯・梅干し・ふろふき大根など。

かなりスッキリ!しました。

体重は断食前72.3㎏あったのが、69.8㎏まで落ちてしまった。2.5㎏減少。ま、すぐに戻るでしょう。

世の中には健康のためにあれ食え、これ食えというのが多いですが、あれもこれも食わない、断食もいいもんです。

体も休まるし、食べるという執着からも離れられる。

またやろうっと。

by店長

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