« 本日発送の野菜ボックス | トップページ | 野菜の入荷予定 ~4月11日(金)分 »

2014年4月 5日 (土)

春は長崎の「敏ちゃんトマト」

1403

今時期、トマトは長崎県南島原市の長有研さんから入荷する。

2月の終わりごろから始まり、そろそろ食べごろ。

今日も「ナイスカットぉ~」と叫びたくなる、いいキレ具合だ。

夏野菜のトマトは旬が2回あると言われている。

太陽の日差しをサンサン浴びて水分をたっぷり実に湛える夏のトマト。

ハウスの中で、秋からゆっくり育って、密度が濃く糖度が高い春のトマト。

トマトは人気の野菜だけに、産地や栽培方法で変ってくるし、周年スーパーにあるのでいつが旬と言うのも難しくなりました。

エコマルで、毎年入荷する敏ちゃんトマトは今が旬!です。

生で食べてももちろん美味しいですが、

さっと、火を入れると更に旨味が増します。

 Photo

皮を湯剥きして、最後に入れて味噌汁に。

トマトはグルタミン酸が豊富で、調味料の役割を果たしますが、味噌や醤油との相性も良いです。

グルタミン酸のお相手に、動物性の卵や肉とあわせれば美味しさ倍増!

寒い日は、いつもとは違った食べ方もお楽しみくださいね。

長崎県南島原市長有研   減農薬無化学肥料栽培  トマト \170

|

« 本日発送の野菜ボックス | トップページ | 野菜の入荷予定 ~4月11日(金)分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日発送の野菜ボックス | トップページ | 野菜の入荷予定 ~4月11日(金)分 »