« 岡久ファームのキウイフルーツ | トップページ | 野菜の入荷予定 ~6月24日(火)分 »

2014年6月19日 (木)

井伊商店の麦味噌が入荷しました

1

愛媛県宇和島市井伊商店さんより麦味噌が入荷しました。

井伊商店 麦味噌 1㎏ \690

麦味噌も各地に色々ありますが、伊予の麦味噌は麦麹が9割以上で塩分控えめ。

かなり甘めで香りの高い味噌です。

Photo

まずは胡瓜につけて頂きます。お~胡瓜がいくらでも食べられそうです。

酢味噌に使ったり、ドレッシングに使ったり、と味噌汁以外にも色々に使えます。

Photo_5

麦味噌とピーナッツバターを半々で練ってみたら、お菓子みたいな味になってしまいました。ディップというか、味噌ピーみたい。

いつもの味噌汁は辛口の味噌ですが、甘めの味噌汁も意外に美味しいものでした。

井伊商店さんに頂いたレシピにあった、宇和島の郷土料理「さつま汁」も作ってみました。

Photo

宇和島ではよく採れる、鯛などの白身魚と麦味噌をすりあわせ、昆布出汁で割った冷たい味噌汁。ご飯にかけて頂きます。

美味しかったのですが、もっと手軽にと、冷蔵庫の一番出汁で割って冷たい味噌汁にしてみました。

ご飯ではなく、素麺とあわせたら結構美味しい。薬味は大葉や胡瓜など。夏の軽い食事や、夜食にちょうどよい感じです。

Photo_4
大根のピリ辛味噌炒めのレシピもあったので作ってみました。

味噌炒めも、砂糖やみりんを使わずとも、こってり、甘めに仕上がります。

麹の甘さがすんなりと染みて美味しい。ハマルな~麦味噌。

1㎏は多いかなと思いましたが、すぐに無くなりそうな勢いです。

麹の美白効果にも期待して、

この夏、食卓で活躍しそうな一品です。

|

« 岡久ファームのキウイフルーツ | トップページ | 野菜の入荷予定 ~6月24日(火)分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岡久ファームのキウイフルーツ | トップページ | 野菜の入荷予定 ~6月24日(火)分 »